南部虎弾(なんぶとらた)が死んだ。72歳だった。以前はダチョウ倶楽部のリーダーだったこともある。電撃ネットワークではかなり過激な芸をやっていた。

 

 

 

彼とは、10年くらい前に私の行きつけのジャズバーで会ったことがある。ジャズバーのマスターと虎弾とは、1980年にともに黒澤明の「影武者」に出た同志らしい。セリフがあったのかどうかは知らないけれど、映画のエンドロールでは二人ともちゃんと名前が出ていて、マスターもそれを誇りにしている。マスターを「もと役者」と友人に紹介すると、マスターは「もとじゃないけどね」と言う。

 

南部さんも基本は真面目な人だったのだと思います。若い時の写真がこちら。サングラスと髪型で随分と雰囲気が変わる。隣は若き日の奥さん。

 

 

 

 

毎日、気になる人が死んでいくような気がする。

 

 

今日のお昼はお雑煮。

 

 

 

今日は3時ころまで氷雨が降っていた。

やがて雨が上がった。

 

 

 

雨が上がるのを待って、ジムの温泉に行って来た。

 

 

 

 

そして、夕方からTVで大相撲を観ながら晩酌。

 

 

またもや、酒飲みながら決死の戦いを観た。

 

 

北勝富士が大変なことになった。

気合が入っているのはいいことだけど、身を大切にと言いたい。

明日からはきっと休場だろう。

 

 

 

全勝の朝乃山も玉鷲に敗れた。

これで全勝はいなくなった。

 

 

今年初めて食べる生牡蠣。

 

 

 

 

半分はワサビ醤油で、半分は豆板醤で食べました。

 

 

 

この白ワインはハンガリー産。

まあまあです。

 

 

 

明日はいい天気ですね。

 

 

 

でも、来週は半ばから、かなり寒くなりそう。

 

 

 

命がけで頑張っている人たちを見ながらワイン飲んで、寒いも何もないんだけど。

 

 

 

 

オードリー・ヘップバーンの有名な「ローマの休日」という映画がありますけど、英語では、Roman holidayです。以前、英語の先生が言っていましたが、

「これは王女が過ごすつかの間のローマの休日の日々ですけど、Roman holidayは別の意味があって、昔コロッセオでは奴隷たちが命を懸けて殺し合いをしていたのです。そして、ローマ市民たちは、それを見ながら歓声を上げたりしていました。それがローマの休日です」と。

 

私はローマ市民か。

 

 

 

明日は泊まりで北方へ出張です。