あけましておめでとうございます。

2023年が終わり、2024年の朝がやってきました。

 

 

 

ひとりぼっちの正月です。「ぼっち」かどうかはわかりませんが。妻は実家に帰省中、次男はどこかに泊まりで遊びに行っています。

 

 

 

 

食事は男飯。全然正月ぽくないのですけど。

朝から赤ワイン飲んで、生キャベツ+チーズ+塩昆布、肉団子シチュー+卵、

 

 

サツマイモの細切り焼き。

 

 

2024年の富士山です。

 

 

今朝の新聞。

元旦の新聞はやたらと分厚いですが、この日のために用意して来た記事ばかりで、しかも中を見ると広告が多い。ああ、資本主義社会に生きているんだなぁと思います。日経新聞だから当たり前かもしれないけれど、経済のことばかり。

 

 

 

昨夜の紅白歌合戦を録画してあったので、朝食を食べながら観ました。

ジャニーズ事務所なしでNHKがどう対応したのか見たかった。

 

 

そもそも何歳くらいの、どういう人をターゲットにしているのか。

出演者は若い人もいれば、そうでない人もいる。

 

若い出演者は踊りが多い。本当に歌っているとしたら大変だ。

歌というよりは、ショーなんでしょうね。

 

 

 

踊りのできない私には、なんだか遠い世界。

概して男よりも女のほうが楽しそうにに踊っている。

 

 

クイーンが出てきたのには驚きました。

クイーン+アダム・ランバート、ということですが、アダムのことは知らない。

ブライアン・メイもこんな白髪になってしまったのだから、私だって白髪でもいいのだろう。

 

 

この白髭のオッサンが、あのロジャー・テイラーか。

50年前は、イケメンで「キャー!ロジャー!」なんて、若い子が叫んでいたけど。

 

 

ジョン・ディーコンが出てこなかったような・・・。

 

YOSHIKIは真剣に歌っていましたね。

 

蘭ちゃんあたりが出てくると、本当にこの番組はなんだろう、って感じになります。

懐メロでしょうか。

 

 

薬師丸ひろ子も懐かしいけど。

 

 

「ルビーの指輪」を歌う寺尾聡の向こうには、あの今剛(こんつよし)がいた。きっと、今、日本で一番ギーターの上手いミュジーシャンなのでしょう。

 

 

 

エレファント・カシマシが良かった。ピンボケだけど。

「俺たちの明日」。カラオケで歌えるようになりたいけど、難しい。

 

 

こういう歌手はなかなかいない。これからも楽しみだ。

 

あいみょんも良かった。

 

石川さゆりも好きです。大御所ですね。

 

そして、MISIA。

 

なかなか良く出来たと思いますけど、NHKが、この番組の制作にどれだけの費用を使ったのか知りたい。よしもとの起用がほとんど?なくて良かった。

 

 

郵便受けに年賀状を見に行きました。

Year of Dragonですね。だから皆、龍の絵が描いてあるけど、同じのがないのが素晴らしい。年賀状をくれた人の中で一番古いのは、小学校6年生の同級生だから、もう53年ですよ。一番年齢の上の人は90歳。

 

今年定年になるのを機会に、半分に減らします。

会社関係は今年で終わり。

 

 

 

 

お昼も男飯。お餅の磯辺焼きと、スンデゥブ・チゲ。

 

 

辛い!

 

 

 

さて、今日からジムがやってるんですよ。筋トレをやるかどうか。とりあえず、お風呂の用意をして後で出かけよう。

 

明日はゴルフの初打ちです。あまり気合を入れず、淡々とプレーしたいと思っています。

 

 

今年も無理せず、粛々と努力しながら遊びたいと思っています。

皆さまにとって、今年が素晴らしい年でありますように。