大盛にタイム更新した別府大分毎日マラソン 〜暴走だれやねん!〜 | かつてHENTAIと言われた男 ~だれやねんのブログ~

かつてHENTAIと言われた男 ~だれやねんのブログ~

プーさん&くまモンでファンランしてます ほほ食べ物ネタ

先日参加してきた 別府大分毎日マラソン💦

データで振り返る 今回は後半戦

(改めて)タイム再掲



最後尾スタート(予定)のため 
スタートロスは2分 と想定
5k24分で進んだはずだと
ハーフ通過は1時間42〜43分

でも実際は………
1時間39分台(゚∀゚)
(当然ながらフルで)こんなペースで走ったことは無い!
ホンマに自分が走っているのか?(^_^;)

(実際は当日の気象条件と厚底シューズの恩恵が凄い)

ナニカ おかしい!
ナニカが おかしい!

そう思いながら進んた前半から
後半戦へ

当たり前のはなし
最後まで このペースが持つはずが無い

当初の松プラン3時間20分切よりも
(スタートロス考慮したら)速いペース
(3時間17分ぐらい)
単純に2倍しても 3時間18分台

うん 持つはずが無い!

さて どうするか
(キツイけれど)まだ多少余裕あるから
そのまんま行くか?

終盤 余力持って走るため気持ち落とすか

はたまた
(この時ずっと我慢している)トイレ
そのロス考慮して(というか早くトイレ行きたいから)
ペース上げるか?

結果…





ほんのちょっとペースが上がってた(^_^;)
(たぶんコース基調のせい)
(結局トイレは28k前後だったかな?)

で その後
トイレ行ってすっきりしたせいか
はたまた小休憩したからか
心拍が多少余裕あり
まだ脚が動く
いつ潰れるかわからんけれど まだイケそう
じゃあ イケルとこまで攻めよう!

って感じで若干ペースアップ!
 
前半戦は前後のランナーと抜いたり抜かれたり
を繰り返していたけれど

この頃は(自分より持ちタイム)速いランナーを
1人1人抜いていけるようになり

そうなるとテンション上がったのか
どんどん抜いていく
(更にテンションアップ)

そんな感じで進み終盤
キツイ! と思いつつも 脚は進むし
(厚底シューズの恩恵)
まだ心拍的に維持出来そうな感じで

40kまでくると
驚愕の通過タイム3時間4分
(当たり前のはなし こ台んなタイム見たことない!)

キロ5 3時間30分ランナーのワタクシとすれば
30kからの残り12kちょいを 60分
残り2kちょいを10分で行ければ上出来(^^)
って感じなので
(頭回っていないけれど)頑張って走れば
もしかして
もしかして
3時間20分切では無く 15分切出来ちゃうの???
(゚∀゚)

キッツイけれど ここまで来たら切りたいでしょ!
と思って走ったら
…………

最後までイケちゃいました
(ナンデだろ???)


よって
結果前半1時間38分台 
後半1時間34分台(トイレ休憩あり)
(スタートロス含まず)
残り12kちょいを 予定60分 のところ 54分台
残り 2kちょいを 予定10分 のところ 9分台

まさに 後半は 暴走だれやねん状態!
(^_^;)

なので 応援ナビによると


通過タイムと通過順位が出ているんだけど
ハーフまでは見ての通り 抜いたり抜かれたり
(周りと似たようなペース)

中盤は(トイレ寄ったこともあるけれど)
ちょこっと抜き始めている感じ

終盤は (個人的には驚愕)
抜きまくって 
30kから 約600人
残り2kちょいだけでも 約100人
抜いていることに
(゚∀゚)

うん おかしい!

何が おかしい!

持ちタイム ワタクシほぼ最遅ランナーの部類なのに
(自分より)速いランナーを 抜く
それもこんだけ抜けるとは
(^_^;)

………でも
ゴール映像見てみると
確かに(周りより)ペース上がっているんだよな
(^_^;)


と 言う感じで今となっても
結果がシンジラレナイ
今回の別府大分毎日マラソン でした