小林製薬「紅麹」製品摂取後の死亡は4人に | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 3月27日の散歩風景。

 

いつもの芸術村、いつものように来ている人たち

 

雲は多かったが次第に青空が見えるように

 

天気が良ければどこからともなくゴルファー

 

こんな影もそろそろ見られなくなる。

ちょっと風は冷たいが、日差しを浴びると暖かい。

 

小林製薬の「紅麹」の成分が含まれた健康食品を摂取したあとに腎臓の病気を発症するなどして2人が死亡していたが、新たに2人の死亡が報告され計4人となった。

 

「想定しない成分が入っていた」とする製品が製造されたのは、去年4月から12月までで、今回の件はそれ以前なのだが、さらに早い時期から「原因となった疑いがある」のでは?
 

農林水産省は、大阪市の回収命令の対象となった3つの製品について、国内に広く流通している可能性があり、全国の154の食品関連の事業者の団体に回収の協力を求めた。
 

医療機関を受診した人はのべ379人、会社が受けた相談件数はのべおよそ1万2000件にのぼっている。今後さらに増えて行くのではなかろうか。
 

何はともあれ「想定しない成分」が何なのか早い解明が求められる。もしかして「紅麹」に限らず「想定しない成分」が他でも見つかる可能性はあるのではないか。

 

新幹線の延伸で特急電車は敦賀止まり、金沢にはもう来ない。

ここから見えるのは普通列車と貨物列車だけになってしまい寂しい。

 

犬の散歩は決まったコースなのか

 

「ダウンタウン」の松本人志さんが、週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして、損害賠償などを求めている裁判が始まり、傍聴券を求めて36倍もの人が集まった。

 

私は見ないが民放のテレビはこの話題でいっぱいなんだろう。

ファンもそうでない人も惹きつけるのはいつの時代もスキャンダルだ。

 

人口も増えていないのになぜかマンションは増える

 

政府は、電気やガス料金の負担軽減措置を終了する方向で調整に入った。2024年5月の使用分の補助を約半分程度に縮小し、それ以降はいったん打ち切る。

 

岸田首相は、「物価上昇を上回る所得を必ず実現する」「来年以降に、物価上昇を上回る賃上げを必ず定着する」と表明した。年金は置き去りにして減らすつもりなのか不満だ。
 

住宅団地が取り壊されて、柵があったのが、塀も出来た。

 

高松市の西部クリーンセンターで粗大ごみの解体作業中に現金146万円が見つかったそうだ。きのう高松市の職員が警察に拾得物として届けたというが何と正直なんだろうか。

 

最近日本でもピックアップトラックが売れているとか。

アメリカでは当然ながらピックアップトラックが人気である。

 

春のセンバツ高校野球で星稜が春は県勢初めてのベスト4に進出した。

夏は決勝進出もあったが春夏通じて優勝は1度もない。そろそろお願いしたい(^ω^)

 

 

アイヌ民族の戦後をたどる「ポンペ物語」 差別逃れて山河で過ごした 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)