熱気球大会を見て来ました。 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日は「カーペンターズの日」の日です。1969年のこの日、ポップス・グループのカーペンターズがメジャー活動を開始しました。

 

「青春の輝き」「 プリーズ・ミスター・ポストマン」「 イエスタデイ・ワンス・モア」等々多くのヒット曲を生み出しました。私も大好きです。

 

 

今日の写真は21日の散歩風景です。富山県砺波市で熱気球大会を見て来ました。

 

 

「となみチューリップフェア」に先駆けて「チューリップバルーン」の名称で開催されます。

 

 

20日は絶好の写真日和にも関わらず、非情にも「中止」のアナウンス。

 

 

21日は曇天の空ながらも諦め切れずにもう一度見物に行きました。

 

 

7時少し前に道の駅に到着すると気球はもう飛び出していました。

 

 

ここはグラウンド、向こう側と右手にもグラウンドがあり、約40チームが全国から集結しています。

 

 

スタートは確か7時のはず、少し時間を早めたのかもしれません。

 

 

準備出来次第飛び出しマーカーを目掛けて飛んで行きます。

 

 

どこにマーカーが設置されているものやら、舵も無いのにどうやって行くのか疑問だらけ。

 

 

写真的には曇天で全然写真映えしません。

 

 

普段はしない露出補正を+1まで高めて撮ってみました。

 

 

後で見るとどん曇りの空も少し明るい空になったかなと思っています。

 

 

曇天で悪いことばかりじゃありません。

 

 

風が殆どなくて浮かんだ気球は同じような場所でふわふわ。

 

 

それで見上げれば多くの気球が密集していて今までは見られない光景でした。

 

 

いつもなら風に乗ってほとんど同じ方角にすぐに飛んで行きます。

 

 

この日はあっちへふらふら、こっちへふらふら最初は行く方向がバラバラ模様でした。

 

 

ほどなく多くの気球が風に乗り向こうへ流れ始めました。

 

 

今更ながらに晴れていれば綺麗な写真が撮れたのに悔やまれてなりません。

 

 

田んぼに水が張ってあったので鏡にしてみました。そろそろ田んぼに水を張るんですね。

 

 

ここで撮ってるとカメラマンが増えて来ました。インスタ映え狙って考えることは同じ。

 

 

神戸市で市営バスが横断歩道の歩行者を次々にはねるという大きな事故、人間の注意だけでは防ぎようが無いと思います。全自動車に自動ブレーキを装着すべし!

 

 

「曇り空は親の敵と思え」は写真の鉄則らしい。被写体が空にあっては避けられないですが。

 

 

最後はアプリで補正して化粧写真です。綺麗になったでしょうか・・・

 

 

高知)水平線に向かって泳ぐこいのぼり 黒潮町

https://www.asahi.com/articles/ASM4L560RM4LPLPB004.html