アルバムっていいよね | りょうのブログ

りょうのブログ

日々の出来事を綴っていきたい

引っ越しの日程が決まった

 

来週になり急ピッチで荷造りを始める

思ったよりも荷物が多くて予想を上回るくらいに

午前中で疲れてしまう 

 

黙々と作業を進めている中、またアルバムを見つけてしまった

懐かしい写真

若い頃の母は可愛い感じだけど年号から想像すると

この頃は子育て真っ最中だったと思う

 

 

父は親戚との旅行や飲み仲間との旅行の写真

中には子供たちの成長の記録など

年代がバラバラに収められていた

 

妹が亡くなってから家族で温泉旅行へ行った写真や

思い出を作るために行った旅行の写真が出てきた

懐かしいなぁ~なんて気が付いたら1時間近く経過

 

やっぱりアルバムは時間を止めてしまうのだ。

 

18歳で亡くなってしまった妹の写真が

アングルによっては自分の娘の何気ない仕草が似てる

そう思ったら血筋ってあるんだなぁと思う にやり

 

 

妹の昔のアルバム

そこには産まれたときから高校卒業して東京の会社に就職して

寮に入るまでの18年間の思い出が詰まった生きてきた証が

綴られ、東京へ旅経つ自分から両親へ宛てた手紙が挟まれてた

その手紙には「将来は自分が面倒みるよ」と書いてあった

 

父とは口論が絶えなかったけど姉妹の中では

一番の親思いだったのかもしれない

 

母が大切に保管していた妹の遺品

これからはアタシが受け継いで大事に保管していこうと思う

 

今頃2人は再会出来たのかなぁ 

 

 

今の時代、パソコンやスマホに写真を残すのもいいけど

写真を撮って現像しアルバムに残すのもいいよ

思い返して見たりデーターが消えてしまう心配もない

 

 

いつか、お墓の中で再会できた時には

いっぱいお話しようね