書と美文字と健康と♫

ご訪問ありがとうございます!



神奈川で書道•美文字講師をしている
エツコです♪


きれいな文字は健全な身体から気づき
心身ともに字も整えて参りましょう♪






『芍薬』(しゃくやく)



          『ぺんてる筆ペン』使用




立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花


立っても座っても、また歩いても

姿が艶やかで魅力的に美人の形容
『コトバンク』より




ちなみに
芍薬と牡丹は英名では共に

『ピオニー』


似ているけれどはてなマーク
違いはこちら


下差し

          画像は「ウェザーニュース」より




大輪の美しさと

透き通るような香りに

魅せられてラブ



特売していると

つい買ってしまいます



がっ!




中には

つぼみのまま

咲かない時も悲しい





特売だし
2本の内、1本は咲いたから
こんなものなのかな〜とチーン



また別の日気づき



2本組で販売されてるので
どれにしようか?


ウロウロしてたら


お花の業者さんが来たので



「蕾がどのくらい
  開いていると
  最後まで開きますか?」

とお聞きすると




『あ〜っ!
つぼみを
なでて
いますか?』

って



えっ?!ピリピリ


花に話しかけるとか?滝汗

音楽を聞かせるとか?ニヤニヤ



なでる?

ですって??


お花屋さん
『ここにも
 書いたんですけどね〜あせる
(とポスターを指差し)

わかりづらいですよね〜あせる

よろしければ、こちらを
お待ちください』と

下差し


拡大

下差し

蕾に付いている蜜を

拭きとるのだそうな




(持ち帰り用サイズの)
家で開花させるコツが
書かれたメモを
くださいました飛び出すハート



知らなかった〜笑い泣き笑い泣き

なでるなんて〜びっくり




『優しくですよ〜
花蜜をとるように〜
トントン叩かずに〜』とも





その日、お迎えしたのが
下差し


【1日目】6月8日

           このセットで350円OK



優しくなでましたおいでおいで



(厳密には蜜をふきました)



下部のガクのあたりも入念にOK



翌日気づき

朝は変化なし

さわると柔らかくなっていましたが


夜になると

下差し

2日目(6月7日)


開花を促すように

ほぐす、ほぐすおいでおいで



朝と晩、水を変えて



その翌日気づき

下差し

3日目(6月8日)

給水を高めるために茎には

縦に切り込みも入れてグッ




さらに優しく

ほぐす、ほぐすおいでおいで


4日目気づき


4日目(6月9日)

     ※ほぐすのは自己判断でお願いします






そして6日目気づき

中心部まで咲きました


6日目(6月11日)




もし、

つぼみをなでなかったら?



あのお花屋さんに

出会っていなければ?


また諦めていたかも滝汗あせる





一枚にまとめたのが

こちら下差し




私は今まで芍薬とあまり

ご縁がなくて

知らなかったけどあせる



『なでる』のは常識なのかキョロキョロ




この色も好き〜





それでは本日も

お付き合いいただきまして

ありがとうございましたウインクイエローハーツ