書と美文字と健康と♫
ご訪問ありがとうございます!
神奈川で書道•美文字講師をしている
エツコです♪
きれいな文字は健全な身体から
心身ともに字も整えて参りましょう♪
本日は

詐欺?うっかり?
どうしてもほしいものがあり
朝からメルカリで検索
AM7:30
メルカリで商品をポチッ
AM8:30
出品者から
「商品を発送しました」と連絡
PM1:29
「発送ありがとうございます。
到着を楽しみにしております。」
スムーズな
やり取りに
もう気分はルンルン

あとは待つだけ、、
のはずだった![]()
ところが![]()
PM3:30 出品者
【申し訳ございません!
違うお客様の商品を
間違えて送ってしまいました!
到着次第、着払いで良いので
私の住所へ送っていただけないでしょうか?!】
さらに!!
出品者
【購入された商品が送れていない
状況になっております。
プライベートな事を聞くのは
申し訳ないのですが、
住所を教えていただけないでしょうか?
普通郵便で送らせていただきたいです。】
メルカリでは
匿名取引しているので
住所は公表したくない
文面は丁寧だけど
巧妙な住所探りの詐欺か
なので思いきって聞いてみた!
PM5:00 私
【返送先のあなたの住所は、
商品に記載されているんですか】
PM5:09 出品者
【プライバシー発送のため
記載されてないと思います。
こちらの画面に記入してもよろしいでしょうか?】
いやいや
ダメよ
ダメでしょう

この辺りから
詐欺ではないかも
ほんとにウッカリさんか
PM6:00 私
【匿名配送でのお取引のため
個人情報は共有せず、
今回は事務局へ連絡の上
キャンセル希望で進めたいと
思っております。】
PM7:20 出品者
【手違いの商品が来ましたら
私当てへ着払いでの対応は
お願いできますでしょうか?】
着払い!
着払い伝票には、
私の住所が記載されるので
使いたくない
※やはり怪しいのか
別に、私だって
怪しい商品を購入したわけじゃないけど、、
匿名取引で慣れているせいか
今さら住所なんて、、らと思ってしまう。
詐欺じゃなければ
この出品者は、本当にウッカリさんで
早くこの商品を本来の購入者は配送したいわよね。
頑なに着払いを拒否る私はイジワルか?
調べたら、メルカリには
【返品くん】
とシステムがある、らしい
匿名返品可能

巧妙な詐欺ではないことを
祈りつ出品者にも連絡
翌々日
間違った商品が配達されて
ちなみに私がほしかったのは
シャンプー、トリートメントの
トライアルセット
例えば、こんな感じの

