こんにちはおねがい
連投失礼しますあせる



ようこそ
美文字講座 悦子の部屋へ♫




残暑と言っても酷暑ですね晴れ晴れ晴れ

家の中、クーラーの効いてない廊下は暑〜いゲッソリ




もうね…口を開けば
あぢぢぃ〜〜ゲッソリ
しか出てこないので

サクサク参りましょうウインク




本日のテーマは
【バランスのとりづらい漢字②】です




今回は左右で画数が大きく違う
漢字パート2としまして



「味」という漢字


解説するために書いてみた
ものの…

えっ?
んっ?滝汗



なんか変〜チーン

人様にお見せして大丈夫か?
焦る〜ガーンガーン



バランスとりづらいなぁ〜と
何度も書いてしまったの図チーン
似てるようで…ダメねガーンガーン



1人反省会しながらの図






それでは参りましょうキラキラキラキラ
「味」


まずは「口」偏です


「口」は前にもお伝えしたので
大丈夫ですねウインク





続きまして旁の「未」です

書き出しで意識してほしいのは
口の横画ですね↓



そして縦画は真っ直ぐです
横画は右上がりで書くこと多しですが、
縦画は真っ直ぐ書く事がほとんど↓

     縦画…息は止めないでくださいね滝汗



最後です
縦画を木の幹だとしますねウインク

枝は地面につかない程度まで
はらいましょうキラキラ




以上ですウインク


「口」と「未」という漢字
両方とも難しくはありませんが


問題は大きさバランス


口の大きさによって未も
影響を受けますね


また「口」の「未」の
空間の取り方も大事です



付かず離れず…

人も漢字も距離感大事


感じゃなく今は
物理的にソーシャルディスタンスも大事ですねウインク


フォント確認のお時間です

 味
口がかなり縦長ですね


こちらもご参考にニヤニヤ

手書きでも
いろいろな形のあります


手書きだからこその
それぞれのキラキラキラキラ


がある字が書けますようにウインク




本日もありがとうございましたおねがいキラキラキラキラ