こんにちはおねがい


ようこそ
美文字講座 悦子の部屋へ♫



本日のテーマ
大空に羽ばたく…





「翼」(筆)

                                                (背景画像は無料サイトより)


「翼」(ペン)

それでは
美文字ポイント
の解説をさせていただきます。





はじめに
1️⃣ 横画は右上がりで平行に




・できるだけ平行に上げていくことで
均整がとれますね。





次に
2️⃣ 一番下の横画はハリのある線で
(右上がりにならないように)

・上部の4本の横画は、
グングン右上がりに書いたので
この下部では、支えるために
ドッシリとハリをもたせます





続きまして
3️⃣ 下部は揃えて安定させる
(右上がりにならないように)
・この底辺部分のカタカナの「ハ」。
全体を支えるので気持ち大きめ、
下部ラインは揃えましょう





最後に、
4️⃣ ウエストくびれでメリハリを


・アウトライン(外郭)
ウエストはくびれ、足元は開いて安定。
と、考えて書くと「田」の書き出し位置も
目安がつくと思います

・異の長い横画は、羽の横幅よりも長く書いて
みましょう!





この「翼」という感じが
ご主人様のお名前で

「苗字とのバランスが取りづらい…」との

リクエストでした。
フルネームでは個人情報になるしあせる



ってことで

ダミーを含めて御三人様の
フルネームを掲載することに
しました。


↓↓↓


ご参考になれば幸いですドキドキ
リクエスト頂きまして
ありがとうございましたウインク音譜



フルネームの三種類も
一発書きですが
こうして画像で見てみると叫び

まだまだだな〜あせるあせるあせる


反省点、突っ込み処が満載ですショック
私自身の勉強になりますお願い




それでは恒例の
フォントで確認しましょうひらめき電球

コーナーです!


↑ウエストくびれてますね!
↓こちらも、くびれてます!

そして異の長い横画は、
羽の横幅よりも長いですねウインク




書き順もご確認を音譜



この翼という漢字。



羽が異なる   と書きますね。
由来を調べて興味深かったので、
引用させていただきました。



三種類の辞典を引用されて
わかりやすく解説されていますので
ご興味ある方は是非ウインク





年末に向けて慌しくなってきましたあせる

時間に、気持ちに、
ゆとりを持って行動したいですねキラキラ




先日、全身トリートメントを受けた際…
「全身、アザだらけですねあせるあせる叫び叫び叫び




無意識に相当ゴツゴツ
ぶつけているようですゲラゲラ
気をつけますウインクラブラブラブラブ




皆さんも気をつけて
お過ごしくださいませキラキラキラキラ