フィリピンで歯科矯正part4 | DAREDEMO HERO のブログ

DAREDEMO HERO のブログ

私たちは貧困層をただ単に、支援するボランティア団体ではありません。勉強したいが、家庭環境や学費などが理由で勉強できない子供たちを中心に支援して、その子供たちが将来、貧困問題を解決する一員になるように教育していきます。

セブで病院行くのってこわ~いガクブル
歯医者歯!なんて、もってのほか

と思っている皆さま。
私は現在、セブ
歯科矯正中です。

3月からはじめて早2ヶ月
「3ヶ月後に来てください」
という医師の指示がありましたが、
あんまり動いている気がしない・・・・


下の歯はちょっと並んできたかな


ただ、どう見てもスペースが足りていない。

歯医者さんに相談すると、あっさりと
「じゃ、抜きましょう」

キャーセブ抜歯

しかし、覚悟を決めたからには、やり抜きます


の苦手な方のために、白黒でお伝えします。

通常は、前よりのを抜くそうですが、
私の場合、奥のが既に神経を抜いている
銀歯だったため、左右合わせて2本を抜歯


日本であれば、一本ずつ抜いてくれるそうですが
ここはセブ

一気に2本まとめて抜いちゃいます。

2本の抜歯で、完全に放心状態の私に
歯医者さんからの優しいアドバイス

「家に帰ったら、アイスソフトクリム食べてね



ここフィリピンでは、抜歯の後アイスソフトクリムを勧められます。

以前も、子供たちを歯医者に連れて行った帰りに
フィリピン人スタッフが、子供たちにアイスソフトクリムを食べさせていて
びっくりした覚えがあります。

「血が固まるように」

とのことですが、効果のほどは分かりません。


しかし、どのみちしばらくはアイスソフトクリムくらいしか
食べられないような気がします。


3月に矯正をはじめ、5kg近く減った体重も
すっかり元に戻った今日この頃。
また、矯正強制ダイエットのスタートです。

JUNKO


facebook 団体フェイス ブック
    (いいね!のご協力を宜しくお願いいたします)
ホームぺージ ホームページ

      ホームページはこちら

       

白色の背景用 ツイッター




FC2 Blog Ranking