来世は牧草だっちゃ! | ダーチャだっちゃのブログ

ダーチャだっちゃのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は暖冬なのでしょうか?

 

11月はいつもなら、地面が凍れて草も枯れているのですが、

今年は小春日和の中、牧草を放牧地に移植したりしています。

 

ほっこりとしたお日さまを浴びながら牧草の株を、

土が見えているところなどへ植えていると

『来世は牧草に〜』

というメッセージが頭に浮かんできました(^^)

 

早速もんごる君に

「来世は私、牧草だわ」と言ったら

「とめ太郎とかがダスダス走ってきて食べられるんだぞ、ホントにいいのか!?」

と言ってました。

 

だって牧草はサイコーなんです!

草食動物との相性が!

食べられることで、より若く蘇り、

踏まれることで、根をさらに張って増えていく。

そして、草食動物は牧草だけで繁栄していける。

 

こんな完璧な関係が存在しているなんてびっくりです

愛しかないんです。

 

さらに言うと

その草食動物からお乳をいただいて栄えたことで

古代からインドなどでは

牛は神様と讃えられてきました。

 

モンゴルでは羊の遊牧が有名ですが、

遊牧民は、夏は乳製品、冬は羊肉、

ほとんどそれしか食べていないそうで、

野菜なんてものは食べていないそうです

(モンゴルに行っていたもんごる君が言ってたので、実際の話です。びっくり!今はどうでしょうね。)

 

ちなみにインドでは牛は殺しません(神なので)

お乳だけを利用します

 

地球や、他の生き物と完璧なラブラブ関係を作っている牛や羊に

生き物としてジェラシーを感じる一人間の私。

ちょっとでも仲間に入りたくて、牛と牧草地作りに励んでいるのかも。

 

最近やっと、山地酪農で崇められている「ノシバ」らしい草

を見つけたので、それも移植してみました。

笹のように地下茎で増え、食べられてもすぐに新芽が伸びてくるのが特徴です。

来年、芽を出すのがとても楽しみです!

(違う草だったら恥ずかしいので、写真は載せません!)