お食事処 みさき【積丹町】と、東しゃこたん漁協直売所 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

2024年7月  


年々積丹町のうにが獲れなくなっているらしい。

特に赤エゾバフンウニ(ガンゼ)。

アンクルが来たので積丹へ行きました。

前情報だと

6時にはお店に着いていないと

ばふんうには食べられないとのこと!




6時少し前に到着。
お店の前の駐車所は既に満車で
第2駐車場の二番目当たりに停めました。

少したつと
もう満車

並んでおります。


●今回のシステム●
結構毎年変わるので注意が必要です!

今回は、最初の12組目まで名前を記述し
13組目からお店の前に並ぶ方式になっていました。
その後に後から
無駄に名前を記入している人がいましたが
それは無効です。
私達は、14組目です。

8時位に、店員さんが出てきて
名簿を読み上げます。
4組ずつ店内に入れて
先に食券を買ってもらいます。
3回それを繰り返します。

名簿を読み終わると撤収し
こちらの案内表に変わっていました。

8時半頃には
食券を持った12組が店内に入ります。 
お店の人が暖簾や、のぼりを出します。

列に並んで待っていた順番に店内に入り
食券を購入してカウンターで渡し
店員さんが示したテーブルに着席します。


メニュー

高額商品の券売機!!!驚きはてなマークびっくりマーク
年々価格上昇しております。

やはり…
バフンうには獲れていない模様。


ミニうに丼 3000円


ミニいくら丼 1700円


生うに丼 4500円


赤ばふんうに丼 8800円

皆で高級うに丼堪能しました。

バフンうには、ちょっと水っぽかったかも。
生うに(キタユムラサキウニ・ノナ)の方が
味がしっかりしていた気がしました。
しかし…
本当に高額になってしまったうに丼。

その後、いつもの
『山吹商店』

                                                                    ※食べログ

に、寄ったものの
『時化で全然漁に出られず
雲丹がないんだーーー!』
と、漁師のおやっさんが言っておりました。
ここの雲丹が最高に美味しかったのに残念です。

前回の山吹商店日記


その後
いつものコースで


ここで親戚に雲丹を送ったりしてます。

えぞバフンウニ(赤)の値段ポーンびっくりマークはてなマークガーン
恐ろしすぎます。
そして、既に完売しておりました。
みさきの赤ばふんうには、安かったみたいです。
親戚に、キタムラサキ送りましたよ。

つぶのやつ買いました。
美味しいです。


UMAくんみさき過去日記バイキンくん


2021年7月 


2020年6月 


2018年7月 


2017年7月 



2011年7月