【戦跡を巡る旅】ハワイ・アメリカ陸軍博物館と、ステーキシャック【ハワイ・ワイキキ】 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

やしの木ハワイ2日目やしの木


従兄から


ここに行くと良いよ!
とのLINEをもらっていたので
早速向かってみました。

後方建物が博物館です。

入場無料です。
入口で記帳すればOKです。

屋上にはヘリが停まってました。

『一式機動四十七粍速射砲』

                                                                  ※Wikipedia

『M3 105mm榴弾砲』

                                                                   ※Wikipedia

日本の戦車(右)とアメリカの戦車(左)    ※Wikipedia

全てにおいて
アメリカの方が大きくて破壊力かあります。
勝てる気がしません。

建物の中に入ると
横に細長くなっています。


パンフレット

弾薬の部屋
こんな砲弾をバンバン作ってるんですのね。

トラ!トラ!トラ!

真珠湾攻撃の他にも
アメリカ陸軍のハワイでの活躍
最近の戦争の資料などもありました。
かなり充実しております。
英語読めないけれど昇天

ワイキキのビーチ
なんか写真だと青が鮮やかに写るんですよね。

実際はちょい寒いです。
海入る気分にはあんまりならない感じ。

初めて足入ってみました。

私も入ってみましたが
まぁまぁ冷たいです。

孫を見つめるぴぴぃ。
かなり足がお疲れ気味。


その間、私はランチを調達。


お店の外観

ここで注文します。
日本人にも人気ですね。

サイドには小窓があり
いかついおニーサンが焼いております。

メニュー

購入時、名前を伝えると
料理が出来たらおニーサンが呼んで
窓の外に置いてくれます。
サンキューと言って受け取ります。

6OZ SIGNATURE STEAK PLATE $12.85(約2040円)

結構なボリュームです。
ハワイの物価を考えると安いですね。
サラダのドレッシングは
イタリアン🇮🇹かフレンチ🇫🇷選べます。
私は、イタリアンにしました。

皆、お腹が全然すいていないというので
一つだけ頼んで食べました。
焼き肉の甘口タレみたいな味で
お肉も柔らかく食べやすかったです。

ビーチを眺めながらのランチ。
なかなか良いもんですね。

つづく