男体山登山のご案内です | だらりのブログ

だらりのブログ

奥日光、中禅寺湖畔の情報を旅館「日光山水」から
男体山登山口の二荒山神社中宮祠まで徒歩5分
当館宿泊の方は下山後の入浴もOKです
日帰り入浴もしていますよ~♨️

日光山水 日帰り温泉もどうぞ~♨

日光山水から日本百名山の「男体山」登山口まで徒歩5分

日光山水に宿伯の方は下山後の入浴も可能です♨(^^)v

 

 

 

日本百名山の「男体山」

 

霊峰「男体山」の登山口は日光二荒山神社中宮祠です

 

 

こちらが登山口

その前に必ず受付してください

朝6時から開門となります

 

登山口から一合目までは石段となります

 

ここが一合目

ここで参拝すれば

頂上にいったのと同じ御利益があるそうです(^^)v

ここまでなら受付をしなくてもOKです

 

私も軽い運動でここまで登ります

 

男体山は難所もあり良く調べてから登ってくださいね

 

こちらからの写真は日光二荒山神社さんからお借りしました

男体山頂上からの写真です

絶景ですよー

 

好条件なら富士山も拝められます

 

奥宮に参拝ですね

 

 

霊峰「男体山」なのでいろいろと祀られております

 

 

そして今年の

「男体山登大拝祭」

のポスターです

夜間登山ができて男体山山頂から

朝のご来光が拝められます

 

境内には男体山登山の記録が案内されています

登頂の回数や一日で何往復したか

とてつもない鉄人たちの記録番付です

 

今日はあいにくの雨

 

 

 

男体山登山はこれからが本番ですね

開山祭の時の写真です