お宝発見 | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

久しぶりの更新です

訪ねていただいた方
ありがとうございます

お盆に一枚ひいてみたら

おお~
あちら側とこちら側の橋渡し
ズバリ
日本の神様カードすごいわ


ご先祖さまにいつもより思いを馳せる
日本にそんな習慣があってよかったなと思います

今年の一月に亡くなった
義母の部屋を片付けていたら

お宝発見


お金とか宝石じゃなくて

気学鑑定士、太極拳の師範であった義母のノート

1ページ目
いきなり『チャクラ』て書いてある


呼吸法
気功
脳の構造
パワーストーン
ピラミッド
宇宙
道教、儒教、仏教
心と身体
たくさんたくさんたくさん

とにかくぎっしり書いてある

太極拳の本質を見抜き
というか、もともと知っていたのだと思うけど

本質を貫きすぎて

太極拳の仲間とは少しぎくしゃくしていた
『みんなワカラナイ、て言うんだよ!』
て怒ってた(笑)

そりゃそうだ
だってここに書いてあること

太極拳の、というよりも
もっと大きなくくりでみたことだもの

すごく仲が良かった姑と嫁ではなかったけど(?)
お義母さんのすごさはわかってました

やっぱりすごいね、お義母さん
もっと素直になっていれば良かったな
(お互いにー 笑!)


ふん、て鼻で笑ってるな