①大峯修行に行ってきました(番外編だけど前日なの)「餅飯殿弁財天社宗像神社へ」 | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

毎年恒例の大峯修行(奈良県)に行って参りました。
今年で5回目になります。

今回は大峯に行く前に、立ち寄りたい場所がありまして
生駒(奈良県)の地へ。
生駒のお水をいただきに。

お水をいただくその前にいろいろ立ち寄りました。


新宿から夜行バスにて、近鉄奈良駅に到着。
朝マックして(朝マックは重い汗)、朝からガンガン行きます。

近鉄奈良駅より歩いて6分くらい。
餅飯殿弁財天社「宗像神社」
餅飯殿は「もちいどの」と読みます。

こちらの神社はすごい場所にあり・・・

商店街のビルの1階に鎮座。見落としそう。
以前は別の場所にあったようです。


ご祭神は、多紀理比売命、市杵島媛命、多岐都比売命、天河弁財天

宗像神社と言ったら宗像三女神(タギリヒメ・イチキシマヒメ・タギツヒメ)
三柱の女神。
古事記や日本初期に登場する海の神様。水の神様。

女神に水はつきものです。

商店街をずーっと歩いて、ちょっと奥の方にある神社なのですが
目に入った途端、思い出した。

かなり前だけど、
夢に見たことがあるこの神社!!驚き

夢とは様子がちょっと違うけど
でもここだ!て感覚、わかります?わかってくれます?

確かにここなんだけど、夢で何しに来たっけ??

そして、夢との大きな違い。
夢では水が湧いていたけど、ここにはない。
本当はあったんでしょうね。だって水の神様なんだもの。

周辺は飲み屋さんもあり、朝だからゴミとか出してて、ちょっと魚臭かった・・・

気持ちこめてお参りしましたよ。
夢から今への導きに感謝です。
遅くなりました・・・




このあと番外編だけど前日なのシリーズは
往馬大社(いこま大社)、牧岡神社(ひろおか神社)、宝山寺へと続きます。