こんばんわ ぼぶです'` ィ(゚e゚)ノ



今回は一気に4匹です。

コメントありがとうございます!

その中でいくつか気になったコメントがあったのでちょっとお話をしようと思います。



「全部同じじゃん」

はいそうです。否定はできません。\(^o^)/

ただモンスターによって蓄積値も効果時間もまちまち違っていて、実際どんなタイミングでやってるのかをわかりやすく伝えるためにほとんど同じ動作になりますが動画をアップロードさせてもらってます。

実際やるとわかるのですが、ルートは同じでもタイミングがそれぞれでまったく違うのです。



「ススメと銘打つなら投コメ欲しい」

このコメントを頂く2,3日前に、ティガ編でいれてみました。

しかし投コメのタイミングが悪く、逆にわかりにくくなった感があります。

修正しようと思ってるのですが放置状態ですorz ごめんなさい。

基本的にはブログを読んでもらえれば理解できるような動画になっているのでしばらくは無しでいきます。

動画はあくまでも一例なので自分でルートを組み立ててください。



「作業化のススメ?」

これも否定できません。

ハメサポはゲームバランスを何よりもぶっ壊す役割だと思っています。

むしろ目標はどんな状況でもゲームバランスをぶっ壊せるハメサポです。



コメントありがとうございました!またコメントくれたらありがたいです'` ィ(゚e゚)ノ



それでは対モンスター策へ参りましょう。







ベリオロス





難易度:★★★

基礎データはこちら黒wiki




ベリオロスの注意点は、初期位置が厄介。ほっとくとぴょんぴょんうざい。

初期位置は6の高台の上にいますが、下にハンターがいれば下に飛び掛りにいくこともあります。

全員高台の上に(or下に)いてもやたら飛び回るのでうざいです。



PTメンバーが一人でもいたらさっさとハメはじめたほうが楽になると思います。

動画がまさにそんな感じです。

1度ハマってしまえばレイア、レウスに次ぐ普通さです。



**ベリオまとめ**

・さっさと開始する





ウラガンキン





難易度:★★

基礎データはこちら黒wiki




ウラガンキンの注意点は、麻痺効果時間が長い。落とし穴も長い。意外と体力が低い。です。

麻痺は15秒、落とし穴は初回20秒とやたら長い!

他のモンスターよりずばぬけて拘束時間を延ばしやすいのですが、やたら体力が低いことが厄介。

あんなでかい図体で6040しかないです。ドボルは9000オーバー、ジョーは8000オーバーです。

やりすぎるとぶっころしちゃうこともよくあります。え?問題?あまりないですね。



捕獲狙う場合は気をつけましょうって事で。気にしないなら難易度は以下です。

動画は速射3人とやっているのでぶっ殺しちゃうNGテイクが多かったです。





**ガンキンまとめ**

・意外と弱い

・麻痺長い

・落とし穴長い





アグナコトル






難易度:★★★★

基礎データはこちら黒wiki




アグナコトルの注意点は、もぐるとディアよりうざい。スタン狙うのは厳しい。です。

アグナももぐるのですが、ディアならすぐ出てきてくれていい子です。

ですがアグナはしばらく出てきません\(^o^)/ウゼエ

開幕閃光当てとくと安定します。もしもぐったら音爆弾、怒ってもぐったら傍観です。('゚e゚`)ジー



スタン狙うのは厳しいです。麻痺中に狙うのが一番楽だと思いますが、頭がビクンビクンするので徹甲の爆発判定が置いていかれるのです。



開幕の行動次第でだるくなるので難易度★★★★になってますが、それを除けば★★★程度です。

動画ではウトロコルに凌辱されています\(^o^)/ トロウルコめ・・・。





**アグナまとめ**

・開幕閃光すると楽

・開幕に全力を





クルペッコ





難易度:

基礎データはこちら黒wiki




クルペッコの注意点?ないよ!まったくないよ!

中型代表ということで撮ってみました。

ハメる意味もないです。なんでもかんでもハメてやりたい人はどうぞ。

どちらかというと亜種のほう撮ればよかったなと後悔。



**ペッコまとめ**

・ガンバレ







なにか質問、リクエストがあったらなんでもいいのでコメントください'` ィ(゚e゚)ノ

ではまた次回(゚e゚)ノばあい
こんばんわ ぼぶです'` ィ(゚e゚)ノ

今回はリオレウス、リオレイアです。
どちらも単体狩猟でいきました。
前回の日記で反動軽減+2 状態異常+2 装填数UPに装填速度+1はつけれないといいましたが、
実はつけれます。頑シミュ回して見つけてたのですが、神おますぎてなかったことにしてました\(^o^)/
今は()書きで訂正してあります。コメントありがとうございました。

では本題へ。



リオレウス



難易度:★★★

基礎データはこちら黒wiki
リオレウスは特に特徴がないというかなんというか・・・普通です。
希少種になると捕獲体力がやたら下がるぐらいですね。
あれ?おかしいな・・・本当に説明することがないや・・・



リオレイア



難易度:★★★

基礎データはこちら黒wiki
リオレイアも特に特徴ねえや・・・あれ・・・
あ!あとレイアも希少種になると捕獲体力がやたら下がりますよ!

・・・次回はベリオとなにかです・・・。

**夫婦まとめ**
・普通
・その他注意点なし
こんばんわ ぼぶです'` ィ(゚e゚)ノ

また装備の選択です。
結果からいうと基本的には古いほうの日記通り、反動軽減+2 状態異常+2 装填数UPで十分です。
汎用性は十分ではあるが、特定条件下になると不十分になりうると思います。

モンスターとPT火力によっては状態異常+2はいらないのかもしれません。
「まだ駆け出しサポガンだしいいや」「そこまで深く考えてやりたくないからいいや」って人には価値のない記事になります'` ィ(゚e゚)ノ
でも下にある画像は役に立つと思うので一見していってください><

再考察への経緯

ご存知の通り最近動画を撮って、ニコニコ動画にアップしています。
なぜか再生数がぐんぐん伸びていて、同時にブログのアクセスも3桁いきました!わあい(゚e゚)
ウキウキしてコメントをみていると・・・麻痺弾Lv2撃つなら装填速度+1あったほうがいいんじゃない?みたいなコメントを発見。
反動軽減+2 状態異常+2 装填数UPに装填速度+1はつけれないので、つけるとしたら何かを削る必要があります。
このスキル構成を崩すならいらないんじゃないかなーと思ったのです。(崩さずにつけれますが神おま装備です)
でもふともしかしてモンスターによっちゃ状態異常スキルいらないんじゃないか・・・?+1でもいい敵とかいるんじゃないか?と思い立ち、考察すること4時間あまり。


この日記を最後まで読めば、別の装備の組み合わせのヒントみたいなものも見えてくるか知れないので、
ぜひ読んでください\(^o^)/




各モンスター別麻痺リスト



サポガンのススメ!-麻痺リスト訂正

モンスター、全体防御率別の蓄積値と麻痺弾Lv2の必要弾数(状態異常レベル別)の表です。
全体防御率が75と80しかないのは、上位に出るモンスターは75か80しかいないためです。
ハプルがいないのは仕様です。ハメる意味がないかなーと思って('゚e゚`)
ドス系とかもハメる意味はないですけどね('゚e゚`)


全体防御率の法則性
・75のクエストの傾向 
 単体クエストでターゲットである。
 単体クエストで非ターゲットである。
 採取クエストで非ターゲットである。
・80のクエストの傾向
 複数クエストでターゲットである。

こんな感じです。 全部が当てはまるのかはちょっと確認がめんd
詳しくは黒wikiとかゲームレシピにクエスト別に全体防御率のってるのでどーぞ


状態異常強化スキルの厳選方法

今回の肝ですね。
表を見てください。全体的にはなしでも+2でもそう変わりない数字ですね。
ここで注目して欲しいのは差ではないのです。いったい何発なのか?なのです。
たとえばベリオロスのところを見てください。
全体防御率が75の場合、2回目の麻痺がなしだと9発、+1だと8発、+2だと7発ですね。
おいおい、+2でも2発しかかわらねーじゃねーかと。
しかし麻痺弾Lv2は8発しかもてないのです。つまり2回目の麻痺を完了させるまでに、途中調合をはさむことになります。
つまりこの次点でベリオロスに状態異常なしで行くのは難易度を上げるだけになるでしょう。

次に+1と+2が残ります。8発と7発、違いはありません。
大神に装填UPで3発装填になるのでどっちも3リロでいけますし、前述の通り8発もてるので調合もはさみません。
この場合状態異常+1にして装填速度+1を追加してもありだと思います。


わかりにくいかもしれませんが、こんな様に行くモンスターによってスキル構成を練るのもありだとおもいます。
個人的にですが、状態異常スキルあったほうがいいと思う基準は
・あることによってリロードが減る
・あることによって調合する必要がなくなる
ここです。PT火力によって2回目か3回目を基準に対応するといいかもしれません。
特定モンスターを除き、1回目の麻痺で終わっちゃうような高火力PTだってありますけどね。
それぞれ順応してなし、+1、+2を選択していってください。削った換わりにつけるスキルはもう個人の自由だと思います。
罠師、ボマー、装填速度+1とかその辺りがお勧めですね。


結局行き着く先はPT火力によって順応した装備の選択に行き着きました\(^o^)/
ハメサポに至高の装備はなし。

最後に

あのコメントがなければおそらくこんなこと考えなかったと思います。
コメントをくれた方、ありがとうございました!(m゚e゚)mペコリ