髑髏城の七人 ワカドクロ。 | だらだら感想日記の日々

だらだら感想日記の日々

適当に作るのがコンセプトです。
ドラマ・本・マンガ・音楽・映画・芝居感想などなど
徒然と気まぐれに更新予定。
             適当に見てください。
ややネタバレ。

ひっさしぶりの生舞台ビックリマークビックリマーク
舞台開始早々の9月上旬に行ってきました青山劇場音譜



だらだら感想日記の日々-main.jpg


演目は、劇団☆新感線の名物舞台“髑髏城の七人”

主演・小栗旬、森山未來、早乙女太一、仲里依紗、小池栄子、勝地涼などなど

キャストがガッツリ若返った通称・ワカドクロ。




んー、やっぱ若いなぁ・・・(浅い)って感じの印象になってしまったかな~。


みんな頑張ってる感じはするし、

そんなに悪くないんだけど、体さばきとか殺陣とか存在感の迫力がねあせる



小栗旬は主役なんだし、正直もちっと頑張ってほしかった。

体格がいいのはいいんだけど、動きが遅くて殺陣に迫力ないし、演技も存在感も薄い・・・。


森山くんは天魔王って悪人で、ちょいコミカル担当でもあるのがやや無理あったかな。

五右衛門とか見てると、ストレートなコミカルは結構ハマるんだけどなあ。


勝地くんも、愛すべき兵庫というキャラをいい感じに演じてたんだけど
笑える鎌戦闘シーンなんかを見ちゃうと、からだは兄者のが動いてたからな(笑)




捨之介と贋鉄斎の切っては研ぐ、切っては研ぐの見せ場も

赤ドクロの時は、古田新太と梶原善のコンビに笑って迫力のシーンだったけど
小栗旬&勝地涼だと、ああここ見せ場なんだよね・・・って感じの

パラパラ拍手になってしまった。


というか、なんだ高田さんとじゃないんだっていう時点でがっかり(笑)



ラストの方のスローモーションシーンも、アカドクロやアオドクロの時は迫力!だったけど

ああ、頑張ってやってるね。。。くらいの感想。

ただでさえ、歌や踊りがないパターンだから、もっと演技で盛り上げて欲しかった。




そんな中、早乙女太一ビックリマーク

さすが舞台育ち、別格に巧かった~。色気バリバリでまさにお蘭!!キラキラ

動きがしなやか、佇まいが美しい、殺陣もみごと!



友人は彼を見れただけで結構満足と言っていました。

私も彼は良かったと思ったけど、

全体的にはやっぱり大好きなアカドクロと比べちゃうと満足感が足りなかったし、

主要キャストより、劇団メンバーの活躍もっと見たかった!と思っちゃったあせる

女贋鉄斎の高田聖子さんは登場しただけで笑えたし
裏切りさんごの河野まさとも、かなり楽しかったからね~。



しかし、仲里依紗ちゃんはめっちゃ細かった~。

特にウエストと太もも!!結構前目の花道近くだったので細さにびっくり!

小池栄子の乳は着物で隠れて、あまり確認できなかった。。


この二人も悪くないんだけど、やっぱり場を張るほどのレベルじゃないんだよなー。


特にチケット代の12,500円分堪能できたかというと、NOと言わざるを得ない感じ。

ドクロ初見・それぞれのキャストのファンならOKなのかな?





同行した件の友人は舞台終了後、

やっぱりもう一回見たい!とドクロ3本セット(2万円)を勢い買いしてました(笑)

(ふたりとも1997年版は一度DVD借りて見た・赤ドクロはゲキシネ・青ドクロは生鑑賞)

そのうち、ドクロナイトに呼ばれる予定ドキドキ





帰り道、早乙女太一の魅力について語りながら宮益坂を下っていくと

東急にでっかく、ババーンと髑髏城の七人の格好いい広告が出ててテンションアップ!


うーむ、やっぱり若ドクロのメンツは写真栄えするなあ。


宮益坂方面だけでなく、スクランブル交差点側にもありました~♪

立ち止まってよくよく確認してみたら、7人じゃなく10人いるのに

7人の討ち入りメンバーの兵庫の兄ちゃん(磯野慎吾)は居なかったけど(笑)



写真取りそびれたけど、公式サイトの最新情報で見れます↓

http://www.dokuro2011.com/m/




さて、次回はロッキー・ホラー・ショーだ!!!



アクチュール・ステージ vol.2 (キネ旬ムック)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp