埼玉県・諏訪神社(新上田) その2/2 腰羽目など | 神社に隠れていたモノ

神社に隠れていたモノ

神社の彫刻を見て、何の物語か教えてほしいと思ったことがあり、調べた結果をブログします。タイトル「神社に隠れていたモノ」は覆屋の中にこんな素晴らしい彫刻が隠れていたのかという思いから付けました。

2022年5月14日 埼玉県熊谷市上新田の諏訪神社に参拝しました。

 

彫刻が多いため、2つに分けて記載します。

  その1/2 拝殿・本殿 胴羽目

  その2/2 本殿 腰羽目など

 

腰羽目と浜床

 

右面の腰羽目:不明(神?)  擬人化した鼠の唐子

 

擬人化した鼠の唐子

 

背面の腰羽目:唐子遊び--相撲  擬人化した狸の唐子

 

擬人化した狸の唐子

 

左面の腰羽目:唐子遊び--竹馬  擬人化した狐の唐子

 

擬人化した狐の唐子

 

右面の浜床:(上側)牛 (下側)兎を追うイタチ?

 

左面の浜床:(上側)鹿 (下側)犬に追いかけられる猪

 

正面扉

 

正面扉の下部:擬人化した鼠の唐子 (結婚式か?)

 

正面の浜床:(上側)馬 (下側左)? (下側右)?

 

左面の妻飾:風神

右面の妻飾:雷神

 

覆屋。 登って、新しくなった檜皮葺きの屋根を見学しました。

 

新しくなった檜皮葺きの屋根

 

檜皮葺き  何層にも檜皮を重ねてあります。

 

コメント:擬人化した狐や狸、鼠の唐子がかわいい。江戸時代に現代でも通じる可愛らしい作品を作っていたのに驚きました。

 

***  神社と彫刻のリスト  ***