訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

クローバー6年生 習い事はピアノなど


先日

左利きの私についてと

血液型についての記事を書きましたニコニコ





想像以上に

ご家族繋がりの左利きさんが

いらっしゃって驚きました爆笑



近年は個性として認められ

無理な矯正が少なくなったのもあり

左利き=少数とは言えない時代かもウインク



私は子どもの頃

右手を使う様に親に促されましたが

右を使うストレスが大きく左のままアセアセ

両親もあきらめました口笛



左利きだと分かると

〜は左ですか?とか

何かと話題にしてもらえるのですが



先日も書いたように私

書くの、食べるのは基本左手

〜は左、〜は右という混合型うずまき

しかもややこしいタイプガーン



鉛筆

鉛筆:左  毛筆大筆:右 毛筆小筆:左

バドミントン:左 バスケットボール:右

ハサミ:右  などなどびっくり




自分でもいろいろ試してみないと

しっくりくる方が分からなくてアセアセ

上矢印のような結果です



両利きだと便利だと思いますが

私は右手で書いた字はヨレヨレだし

器用ではありません笑い泣き残念




そして

前回書いてなかったですねキョロキョロ

左利きの母に対して娘は右利き鉛筆



私自身が左利きなので

もし娘が左利きだったとしても

特に杞憂はないと思いますニコニコ



でも

娘と利き手が違うことのとまどいは

やはりありますキョロキョロ



例えば


幼稚園の頃のコマ回しうずまき

投げ方も逆だし ヒモの巻き方も逆アセアセ


凧上げの紐巻きも逆ピリピリ


リボン結びを教えるにも逆流れ星


バドミントンも逆テニス

私のコントロールが悪く

娘のバックハンドにばかりとぶとか笑い泣き



大したことじゃないけど

私が左だから娘にうまく教えられないって

ナーバスに感じた時期もありました魂



今は

家庭科の復習で包丁使わせるとき

娘との利き手違いにとまどいを感じつつ



お母さんは手、逆だからね‼️って

娘に言いながら何とかなってますウインク