訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

クローバー6年生 習い事はピアノなど


娘は学校教科でいう

音楽ルンルン美術はもちろん好きですが

理科系の内容では植物、

生き物、昆虫、天体なども大好き爆笑





中、高学年になると

虫を嫌がる子もいると思いますが

娘は蝶やトンボを虫取り網持って追いかけ

(多分4年生くらいまで笑い泣き)



以前は出先の大きな公園で

花にとまった蝶を素手で捕まえたことも

あるくらいの自然児ちょうちょ



そんな娘が去年

興味を持ったのが鉱物スター







セリアの石膏?を削ったら

天然石が出るという物も

何個も集めましたウインク



もっと本格的にやってみようと

水晶ジオード割りに挑戦爆笑



ジオード雷

中が空洞になった水晶の塊で

晶洞とも言うそうです



ごつごつした球状の塊を

タガネとハンマーを使って

ひたすらカンカンカンカンピリピリピリピリ


注意危ないので軍手、ゴーグルを装着し

タガネは夫が支えました






やっと割れても晶洞がない場合もあり

叩く場所をかえたり

ジオードをかえたりして

再度カンカンピリピリピリピリ



2回目には

キラキラの水晶があらわれましたスター



写真では煌めきが伝わらないので

少し動かしてみると右下矢印右下矢印





キラキラ輝く水晶スター

良い経験になりました爆笑

これも娘がいたからこその感激ルンルン



長い夏休み

いろいろ調べたり体験したり

楽しみですねルンルン