訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

クローバー6年生 習い事はピアノなど


私は動物や虫を触れないのですが

(不意に飛んできたり触ったりが恐怖)

娘が生き物好きなので

私も観察していますちょうちょ




以前から書いている

パンジーやビオラを食べる

蝶の幼虫たちが成長し

我が家のプランター が

蝶の蛹ラッシュになっていますおねがい


食草がもう少なくなるから

慌てて蛹になったのかな



☆蝶と蛹の写真載せます☆

気持ち悪い写真ではないと思いますが

苦手な方は遠慮なく閉じるか

スクロールして下さいお願い


見てみたい方はどうぞー照れ


幼虫は自主規制で載せませんアセアセ




羽化した蝶

上がメス   下がオス  柄が違います

蛹が羽化する数日前には

この模様が透けて見えてきます

鱗粉がとれるので

羽はなるべく触りません





プランター の蛹



この種類の蛹は

ぶら下がってないと羽化できません

保護するときは要注意



プランターの縁からぶら下がってる

こげ茶色の蛹

この蛹のトゲトゲが特徴的です

光の加減で光ってかっこいいグラサン


虫苦手な私もこの蛹だけは

近くで見ても平気ですおねがい





流れ星羽化について余談


羽化って朝明るくなってから

始まるものなんですが

この前羽化したのはなんと夜アセアセ 

(虫カゴで保護してました)



羽化右矢印羽ひろげる右矢印羽かわかす


だいたいは

朝からこの過程を経て

午後に飛び立つのですが


夜に羽化したら

いつ飛び立つ❓

夜行動物に狙われちゃうよびっくり



結局一晩虫カゴで待機してもらい

翌朝に放しましたうずまき



何度も羽化見てますが

初めての個体でしたタラー