訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

ルンルン娘は6年半ヤマハ音楽教室に在籍
現在は個人ピアノ教室でレッスン


娘は勉強系習い事は

現在進研ゼミ小学生講座のみ

春休み中無料習いごと講座申し込みについて

先日投稿しましたニコニコ




この時はとにかく

Nintendo Switch 当たれーラブという

思いのみで書いて


進研ゼミオプション講座を

娘は受講して良かったと言いながら

詳しく触れないままだったので

今回は作文・表現力講座についてですニコニコ



進研ゼミ 作文・表現力講座


作文・表現力講座鉛筆

2ヶ月に1回教材が届き

2ヶ月単位で課題提出するタイプ



娘はピアノの練習と

学校の宿題やチャレンジタッチを考慮して

とりあえず週に1回作文の日を

決めて取り組みましたニコニコ



最初は

「お母さん、これどういうこと?」

「これでいいの?」と逐一聞いてましたショボーン



でも

自分の経験や思ったことを書いたりするのて

答えがあるようでないようなタラー



なるべく考えさせる様にしつつ

声をかけて進めていたので

チャレンジタッチの様に丸投げできずタラー



「ああ、失敗したかも。

こんなに毎回つきあえないぞ泣」と

思いながらの2ヶ月でしたうずまき



でもなんとか初回の課題を提出キラキラ


返却されて見ると

先生 めっちゃ褒めてくれてるー爆笑



これで娘

すっかり嬉しくなって

次の教材から少しずつ自分で進める様に鉛筆



2回目の課題提出をする頃には

文章を書くことに苦手意識が薄くなり

学校の宿題も

短文で終了じゃなくて

考えと理由を合わせて書くなど

工夫する様になってびっくり



もう親としては大満足でした‼️



3回目の教材の頃には

娘はすっかり飽きてしまいえーん

私に言われてやっと終わらせるだけキョロキョロ



とりあえず

娘が文章に苦手もなくなって

親の中での第一の目的は達成したし

ダラダラ続けても意味ないので

半年で解約してしまいました泣



夏休みの読書感想文にも

いかすことができたし

作文へのきっかけとしては充分でしたキラキラ






そして

時間を持て余す春休み

進研ゼミの習いごと春休みレッスンを

もう少し増やしてみようかな口笛