今日は雨模様で寒かったですね。

義父の葬儀も終わり、いろいろな後片付け等であたふたとしております。

 

忙しすぎて頭が働かず、ちよこちょこと甘いものでリフレッシュしております。

疲れた頭にグッとくるのがこちらのお菓子↓

 

{85B46E14-83E7-4019-AD8E-9BD3AC99D1EB}

Pasco 種子島スイート安納いも です。

使用されているのは苗から選び抜かれた「安納いもブランド推進本部」認証の種子島産安納いも!

さて「安納いもブランド推進本部」は何ぞや?と思われるのではないかしら・・・。

種子島の生産者および西之表市・中種子町・南種子町の3市町と鹿児島県、JA種子屋久が安全でおいしい安納いもをお届けしたいという気持ちから設立され、栽培技術の向上はもちろん、島内で品質基準を統一して管理・出荷する取組を行っています。

 

そして、種子島スイート安納いも ですが、ぱっと見「おイモ」風。

{A58CBBAB-3C61-49FA-939F-410297F5BE15}

中には安納いもの焼き芋の餡がたっぷりとはいっています。

{1E9FC46E-44A8-4A66-B886-9D5A762D04FE}

ねっとり、もっちりの安納いも餡。 

甘いけど、その甘味があっさりとしていて、いくらでも食べられてしまうというおいしさ。酔っ払い

なぜこんなにおいしいのかというと、餡の安納いもに秘密が!ポーン

さつまいもは、低温で貯蔵すると、デンプンの一部から糖が生成され甘味が増すということから、安納いもも貯蔵庫にて、13.5℃・95%の条件下で60日以上保管し、甘さを高めています。

また、甘みをさらに引き出すために、炭火の石窯の遠赤外線効果でじっくり時間(約2時間)をかけて焼きいもにするという念の入れよう! 

美味しくないわけがないじゃないかぁ!!ウインク 

普通に食べてもおいしいですが、トースターや電子レンジで温めると、よりおいもっぽくなって、もっと美味しくなりますよ~!!

和風でもあり、スィートポテトのような洋風でもあるちょっと不思議な種子島スイート安納いも は、小腹が空いたときにちょうど良いボリューム感でもあります。 

子供たちが勉強の合間に空腹を満たすためにも、お手ごろな大きさ&甘さだと思います。

受験勉強の間食にもピッタリなので、お店で買い占めようと思いまーす!!おいでニヒヒ

Pascoのモニターに参加しています

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ