こんぶろぐのライターに選んでいただいてからと言うもの、積極的に「昆布」を食べるようになった私。

実を言うと、それまで「昆布」ってそんなに慣れ親しんでいる食材ではなかったんですよね・・・・。顔に縦線

冬場のお鍋にだしとして使ったり、お正月やお盆の時の煮物の昆布程度。
あとは佃煮やとろろ昆布を時々つまむって感じかな。

でも、ライターでいろいろお勉強するうちにミネラルや食物繊維など豊富な昆布を食べないでいるのがもったいないなぁ・・と思うようになりました。

とは言え、だしや煮物っていうのは面倒だし、子供にもイマイチ人気がない。

それならば、摂りやすい昆布食品を摂りやすい方法で!!チッチ!というのが私の到達した結論。

例えば前記事で紹介した昆布のお菓子なんかを上手に利用すれば、美味しく手軽に昆布が摂取できるしね。

他にもありますよん。
「昆布茶」です!
$だらちゃんのひとりごと・・。(アメブロ版)

そのまま飲んでも良いのだけど、使いやすい顆粒状!
$だらちゃんのひとりごと・・。(アメブロ版)
お料理の味付けに大活躍してくれますよね~!
浅漬けや野菜炒め。和風パスタにも使えるし、我が家では朝ご飯の「おにぎり」にお塩代わりに使っています。

$だらちゃんのひとりごと・・。(アメブロ版)

普通のお塩のおにぎりも美味しいけど、昆布茶のおにぎりは「昆布の旨味」が感じられて美味しい♪
ちょこっとしたことだけど、味に変化をつけるためにも「昆布茶」って有り難い存在ですよね。

昆布を戻すのって時間がかかるけど、そんな手間暇をかけずに美味しい昆布のお総菜ができるので~す!
$だらちゃんのひとりごと・・。(アメブロ版)


これはね、切り昆布に味付けがしてあり、お水を100ml入れてレンジでチンすれば、あっという間に「昆布の煮物」が出来上がるという働く主婦のお助けお総菜です。
$だらちゃんのひとりごと・・。(アメブロ版)

こういう使いやすいものをどんどん取り入れていくと、毎日昆布って食べることが出来ますよね~。なっ・・・なんと!

せっかく出来た昆布とのご縁。
これからも自分なりに工夫して、ご縁をつないでいこうと思います♪
にこ