長女、2歳なった頃に、結構な満員電車に乗るのにベビーカー折りたたんで乗ったら(どうしても乗らないといけない用事があった)


・折りたたんだベビーカー持ってくれるスーツの男性

・席を譲ってくれるスーツの男性

・膝の上に長女乗せようとして、大量の荷物入ったバッグの上に乗せるか?!とやってたら、荷物バッグ持ってくれた女性


とかいた。


そして、謎の長女のお話をにこやかに優しい方々が聞いてくれて。


私「ありがとうございます。本当にすみません、ありがとうございます。」


長女「あいやとござましゅ〜とぅいまてん。あいやとござましゅ〜」(真似してる)


長女「長女ちゃんね〜、ママちゅっちゅーってってったぁー。ねぇ〜😊」


周りの方々「可愛いねぇ😊そうなんだねぇ😊」



みたいな…。


そして電車降りて、畳んでたベビーカー広げてたら15秒程度で消える長女…。

「え?!」

って周り見たら、女子大生風の女の子とお手手を繋いで

長女「長女ちゃんねぇ〜、ばいきんだーいしゅき!お姉しゃん可愛いねぇ😊」


とか言ってて(一方的に話し回ってた)

「本当にありがとうございます🙇‍♀️」



とか。



3歳頃は、横断歩道で「(信号青になった瞬間)よーいドン!」ってやってる小学生が前を歩いてて。


危ないなぁと思いながらも、自由な長女に振り回され。


次の青で渡ろうね〜って言ってたんだけど、次の信号が青になった瞬間、手を振り解き

「どん!」


って走り出した長女。


は?!え????


ってなった瞬間、私より早く歩き出してた知らないおばあさんが

「あぶなかよ!」

と、長女の片腕引っ張って戻す。


瞬間、凄い勢いで左折してきたトラック(絶対歩行者の前に通ろうとした変な人だと思う)が猛スピードで曲がって来て渡るはずだった横断歩道を爆走。


私ポカーン

長女ポカーン

おばあさん「なんしようと!ドンとか何ですると!」(ガチギレ)


謝り倒して、長女叱り飛ばして。


車大きいから長女は小さくて見えないよ、ドン!は悪い子がやるんだから真似しない!(とりあえずドンって走って横断歩道渡ろうとさせない為なら何でも言う)



とか。


次女は迷子のエキスパート?プロの迷子?だったから、家から100m離れてない場所から警察から電話来たり(自転車の子供乗せは嫌だ、自分の自転車に乗ると騒いで、曲がる時も後ろみて曲がるよって言って「(・∀・)オッケー!」とか言ったくせに曲がってこなかった…)


とか。自転車の防犯登録で電話来たけど、迷子ですって電話してくれたのは街ゆく人だったり。


何回も迷子になるから、警察にデータ残ってたのか、、次女単体で居なくなった時も電話来てた。

(やっぱり迷子ですって通報してくれるのは街ゆく人)



助けてもらったエピソードいっぱい過ぎて、私も何か返したくて少しずつ返してるんだけど。



悪意がある人がその時に近くにいたら、事件に巻き込まれたりしててもおかしくない気もしてたり。 


私はいっぱい子ども達助けて貰ったり、優しくしてもらったりしたから、私も見かけた子達は優しく見守れる人になりたい。


よし、頑張ろ└( 'ω')┘ムキッ