https://news.yahoo.co.jp/articles/3216ecc6d1719d5dc02fc616427a83fef32545e9 



この記事見ました🙋

50万円、高すぎないよね…。

とは言っても、私は出産一時金が戻ってきたタイプですが。(2人とも緊急帝王切開)

1人目は里帰り出産で、当時は他県に行くと無料の妊婦健診券使えなくなる感じだった🙄‬
34週まで福岡で。
そこから3回?4回?自腹🙋

妊娠して確定になってから母子手帳をそのまま産院で貰えたから取りに行く手間は無かった。

1人目の妊婦健診でかかった費用は8万円くらい🤔
一時金が35万円の時で、健康保険組合からのお祝いが3万5千円。帝王切開だから手術お見舞い金だかで5万7千円出て。

44万2千円になったのか🤔
里帰り出産は総合病院だったから36万円とか。

妊婦健診から考えてトントンか☝




2人目は42万円。
3万5千円と、5万7千円は変わらず。
51万2千円☝

前回帝王切開だったか、予定帝王切開する気満々で大学病院。(持病もあったし。妊娠で体質変わって良くなりがちではあるけど、やはり個人差で悪くなる人もいるから念の為)

6日に帝王切開しましょうね、2日前の4日お昼すぎから入院してもらいます、6日なら11日にギリギリでも退院出来るから座っていられるなら長女の入園式行けますよといわれて🙆‍♀️


が!

4日昼過ぎに入院したら17時過ぎに陣痛?なんか張るよ?となり。

17時半まで感覚を測ってたら…10分切りまして。
45分には7分おき?とかなった気がして看護師さんに説明。
そこから支度して18時にNSTしてみたら、5分🙄‬

37週過ぎてるし、感覚の狭まり方からして陣痛ですね、今日出しましょう😊


看護師さんと医師が揃い、手術室が空いたら移動!

21時過ぎてから手術室で、癒着酷いんじゃないかと言われてたけど(表面の傷がそれはもうケロイドで膨らんで突っ張ってた)そうでもなくて。

「21時59分、おめでとうございます!」

て言われて。
大学病院の手術室って、秒数まで出てる時計の文字大きいやつがドーンと手術台から見えてた👀✨



21時59分に生まれてるから、深夜加算無し(生まれた時間だそうです。22時になっていたらプラス5、6万円でした。何という親孝行な次女🥺)


退院も9日になり、入院日数も2日短縮されたから37万数千円🤔

しかも、福岡県にいて福岡県の大学病院で出産したし、妊婦健診の券も1枚残してたような🤔(37週2日で爆誕)

妊婦健診🤔
持病の病院ついでに、妊娠したっぽいです🙋大学病院に紹介状出せませんか?とダメ元で総合病院皮膚科なのにお願いしてみたら、いいですよーって出してもらえて☝

妊娠確定の時から大学病院。
そのまま母子手帳貰えて。
1回目だけかな?全額実費(1万円程度)

血液検査の詳しいのとかで多少自腹あったけど、出産までで2~3万円くらい。


🤔

2人目は妊婦健診含めて出産費用は43万円くらい?
8万円とかプラス。

とか言っても、1人目の時にはなかった哺乳瓶(母乳実感だと、完母の人の子でも飲むらしいよとか聞いて3個とか買った)とか、1ヶ月母に居てもらって、夜寝る時は次女を母にみてもらって、夜だけミルクにしてたり。

ミルク作るのに便利よね、1年だけでもウォーターサーバーあるといい?とかいって、ウォーターサーバー頼んだりしたから…。

無くなるよね。
ベビー服も春生まれと夏生まれだと、小さいサイズの時の長袖半袖違うし。

多すぎるとか無いと思う。

私は専業主婦で出産だったけど、働いてるママは働けない期間の収入も無くなったり減ったりするし、私は当時でも

「一時金でトントンの人初めて出会った!」
とか
「プラスになる人とかいるの?都市伝説だと思ってた。」
とか言われたくらいだから、かなり珍しいケース。



1人目の時に知り合った人はほとんどの人が出産だけで10万円は手出しあったと言ってたし、個人病院予定で個人病院行ったけど、胎盤早期剥離かもって途中から大学病院に運ばれた人とか……

個人病院からの請求(出産してないけど、出産態勢まで行っての急変)40万円

大学病院で夜中に運ばれて緊急帝王切開になって。そこの請求も40万円近く💦

1人産むのに80万円よぉ〜😭生きてて良かったから仕方ないんだけど財布が泣くわ💦


って言ってたりしたから…。
急変したりして運ばれたりしたら、両方から請求来るもんね。


そういう事や、赤ちゃんは裸で、何も持たないで産まれてくるから服やオムツ、やっぱり多少はミルクも準備するし。ベビーベッド、ベビーカー、おんぶ紐、ベビー布団、チャイルドシート……


うん、生まれた瞬間からまぁまぁお金飛びまくります😇


保育園、幼稚園も今はこども園になったとか言っても、全く無料なわけではないし。
大きくなると習い事で1人毎月2万円くらい費用かかったりする。

高校受験からでとか言っても、中学生からは塾行かせたりしたらね?

夏期講習代が通常の塾費用にプラスされて8月の塾費用が10万円😇ちぬ😇

って言ってる職場の人とか

うちは余りにも出来ない教科があるのわかったから、夏期講習に補習も申し込んだら15万円になった😇何これ初任給?

って言ってたり🙄‬

次女には勉強してもらって大学まで…とか思ってるけど、いくらかかるんだ🙄‬

大学費用も低収入だと少し安くなるとかあるみたいだけど、だからって全額実費で払ってる人の半額までは行かないだろし🤔🤔🤔

子育てってめちゃくちゃお金無くなりますね🥺


おや🤔
実は長女は親孝行なのか🤔
塾は「合わない先生だと無言で無視するかもしれないんですが…」っ言ったら「そういうお子さんはちょっと…」とか、「一緒に勉強出来ないけど、雰囲気を味わうというので来てもいいですが、全く成績が伸びなくても気にされないのなら受け入れ出来なくはないですが…そうもいかないでしょうし、難しいのでは?」とかいって、塾はお断りされたし☝

家庭教師も検討したけど、家庭教師もダメだったし😂

結果、塾費用かけてない。
高校も年間で親が払うの5~6万円だし。
(受験料、入学金は別だけど5万円もしない)


高校卒業して働けたらいいけど🙄‬

どうなるんだこの人(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

次女も大学……勉強しないなら高卒でいいか。
いや、マテ。
大学行くものと思わせたいぞ。
その前に大学費用🥺塾🥺

色々足りないね🙄‬