私のミシンは、スピード婚して後、スピード離婚をかました姉が結婚する時に欲しいといって母に買わせたコンピューターミシン?


セシオPCとかいう…絵柄の刺繍も出来るし、自分でデザインした刺繍も出来るし、押さえも色々ついててみたいな。


多分、2003年時点でジャノメの家庭用の中で最高額だったんでは……というミシン。



20年経過して、抜いスピードがゆっくりになったり早くなったりしだしたけど、修理出来ないかもなぁと思って誤魔化しながら使ってて。


とうとう、糸調子も定まらなくなって。



買ってくれた母に聞いてみた所

「パソコンに繋げられるのだったし、高かったけどもう修理出来ない可能性高いし…残念だけどお金かけてまで修理する事ないと思うよ。それにしても姉は!」


と。


私のミシンが調子悪いからと姉の同じミシン持ってきたんですが(めちゃくちゃ重い)中がサビたらしく不協和音を奏で、動かない場所もあって。(ほぼ使ってすらない)


縫ってるのに布が動かないんだもん無理。


なので、使い心地同じがいいからジャノメで、職業用ミシン買ってみました🙋


注文から24時間で届いた。成人の日に頼んだのに今日届くんだもん凄い。



とりあえずで、専用のテーブルは買わず、ミシンのみ。


専用テーブル買ったとしても、20年前の3分の1以外……これ安い!(感覚麻痺)


帆布もデニムもガンガン縫えるし、レザーも縫えるとか☝


ミシンのついでに同じ楽天の同じ店で、針やら押さえとか買った。



というのも……帆布で長女の高校入学祝いとしてリュック作ってる途中でミシンがダメになったから。


最初で最後の、母に買ってもらったミシンと、私が買った職業用ミシンのコラボで作られるリュックになります。



壊れたミシンも、処分にお金かかるよね……しかし、壊れた2台と新しい職業用ミシンで1畳とか場所取ってる🥺


早めに処分するしかない。

処分方法調べないとなぁ。



これは推しの子の髪飾り?
ゴムにしたかったので、リボンは短くしました(ゴムに巻き込んで引っ張ったりしたら壊れるから)


年末年始何してたかってこんな事してました🙋

長女が生後9ヶ月頃から引っ張り出されたミシン。
やっと日の目を見て、ニット用の縫い方とかもあって、Tシャツやらプリキュア衣装やら小物やら……多分細かく数えたら200くらいは縫ったはず。

それでも、全部の機能を使いこなせず刺繍なんかした事ない(最低)

職業用ミシンもどれくらい持つのかは分かりませんが、油さしたり掃除したりのやり方を頭に叩き込んで大切に使いたいと思います。

出来ればずーっと使いたい🙋

来月位には、専用テーブルも買いたいし…。

ストレス発散にも沢山作りたいと思います🙋