児相に預けるなんて


一時保護所に行かせるなんて


可哀想…


これが世間一般の反応なのはわかっています。




でも行き詰まる人もいる。

という事。


何ともない普通の子を虐待(殴ったり叩いたり)した疑いで子を一時保護所に取られると言うのも聞いた事ありますが、本当にそういう事してる親もいるし、違ってた場合もあるし難しいということもわかります。



でも、私の場合は


長女が発達障害があり、物事の感じ方のズレが凄まじかった。


ちょっと気に入らないと4つ下の妹のみぞおちを力いっぱいパンチしていた。


私の対応のせいの場合もありましたが、預けるまえからの半年は、結構な頻度(週に三回とか)で学校や家以外での嫌だったことの八つ当たりがかなり増えていた事。



最終的には長女の暴れから私が1ヶ月病院に通うほどのケガをした事で児相に預けました。



長女は一時保護所に行った時


「終わった。捨てられた。」



と思ったそうです。


私は一時保護所に連れてって貰った時


「良かった、殺さずに済んだ」


と思いました。



親にも限界はあります。

親とはいえ人間なので。


今、1回でも手をあげたら絶対に止まらなくて、良くて半殺し、悪くすれば殺してしまうと思って我慢して家には入れずに長女を玄関前から連れてって貰いました。