単語を区切って、何を聞きたいのかわからないような質問をしてくることばかりだったチュンコ。
例えば
いらんこと、言わない!
と言われてから数日たって
チュンコ「いらんこってなんなん??」
私「いらんこって何?いらん子どもはおらんのやない?」
チュンコ「やけぇ違うっちゃ!いらんこ!!」
私「何?何聞きたいんかがそもそもわからんのやけど!!いらんこってなんの時の話?」
チュンコ「この前ママがいらんこっていったやん!」
…
こんなやり取り20分。
いらんこと、のことだとわかりました、疲れました、さてなんて教えるか考えるのも嫌なくらい疲れました…
みたいな事が本当多々ありまくりで。
最近は
「チュンコはママの言葉やん?それでさー、手がたわんって言ったんよ。そしたら友達にたわんってなに?って言われたんやけど、なんていったらよかった?」
と聞かれて。
手がたわんは、手が届かんって意味よ。手がたったっていうやん?あれは、手が届いたって意味よ。そう言っといたらいいよ。
とか、本当わかるような質問してくれるようになりまして…涙
あまりにも質問の意味がわからんすぎて
「わかるように質問してよ!チュンコの言いたいことも聞きたいことも教えてほしいし聞きたいけど、わからんすぎてママ困るやん!!」
って私もイライラするみたいなことがあったのが無くなりまして。
凄く凄く平和。
素晴らしい!!!
チュンコの言葉もちょっとずつ成長してるなぁ〜まだまだ年齢までは追いつけてないし、既に年長さんのチュンピーにすら
「チュンコお姉ちゃんの言いたいことチュンピーわからん。チュンコお姉ちゃん何がいいたいん?」
とか言われて悔しくて泣いたりしてるし…チュンピーにはそんな言い方しないよ!お姉ちゃんも頑張ってるけど伝えにくいとこもあるの!!
っていって、チュンコ慰めようとしたら
「もういいもん!チュンコがバカやけぇみんなにわからんってことなんやろ!!みんな嫌い!!」
みたいなことにもなる日あるし、まだまだなんだけどね。
ちょっと成長!
ちょっとずつちょっとずつ。。
支援級いってる子のママには
「チュンコちゃんが発達障害って本当?違うでしょー!?絶対そんなことないと思うよ!」
と、何かね…何となく敵意を出されて言われたりしたんだけどさ…
知的にゆっくりな子もいるし、コミュニケーションでゆっくりな子もいるし。親なら人それぞれ悩みはあるし、そんな睨みつけて言ってこんでもいいやん…とか思ったよね。うん。。
発達障害の診断ないと、放課後デイサービスとか送りのヘルパーさんとか使えないのに使えてるって事は、何かしらの発達に凸凹あるっていうのはわかると思うんだけど…。
知的障害じゃなかったらいいってことでもないしね。
何かしらある子のママにも、普通に見えるレベルだし(発達障害の出方が微妙で、私オリジナルの療育的子育てが上手くいったからそこまで目立たなくなってるだけで、それでも発達障害はあるし発達障害があるんだよという告知と支援をして行かないと将来精神的に病んだりなどの二次障害になりやすくなりますと療育センターで言われた)気付かないで育てられてても仕方ないかなっていう感じの子ではあります、と言われたから…
ね。
出来ることをしていってるし、発達障害も知的障害も精神障害も身体障害も、どれも恥ずかしいことじゃないよ、そんなのも含めてその子やし、チュンコやし、だからおかしいとか違うとかないよって教えてるから
「チュンコね、発達障害なんよー!放課後デイも行きよるしね、ヘルパーさんも迎えに来てくれるんよー!放課後デイはいろんな子おって楽しいしみんな優しいんよー」
ってニコニコ言う。
言わせない方がいいんじゃない?
とか
偏見で見られるよ。可哀想じゃない?
って言ってくれる人もいるけど、私はチュンコのこと恥ずかしいとも思わないし、偏見で見るというのがそもそもわからない私なので…。偏見ある人の話聞いたことあるけど、偏見ある人の考え方の方がよっぽど可哀想だなと思ってしまった。
偏った見方して、相手のいい所も見ることすら出来なくなるなんてさ。悪いところの方が見えやすいけど、絶対いいとこもあるんだから、いい所を見られる子にチュンコとチュンピーには育って貰いたい。
話がそれましたが!
チュンコがちょっとわかりやすく質問してくれることが増えたので、児童用の国語辞典買おうかなーと思ってます。