おはようございます。

良い天気ですが、寒がりな私はパンツ、タイツ、ジャージ2枚の4枚重ねで防寒対策。ぬくぬくで幸せです。

先日NHKで脳についての番組が放送されていました。
そこで学んだ知識をアウトプットする事で自分自身の理解度を高め、より多くの皆さまへ情報を届けたいと思います。

本日は記憶力について。

記憶力は歳とともに衰えを感じます。『若い時は脳はスポンジみたいなもんだからなんでも吸収するよー』と年配者が仰られるのを耳にした事があります。

ほんとにそうでしょうか。

スポンジな訳ないですよね。

実は、脳に新しい細胞が生まれる事で記憶能力が上がり新しく情報を記憶できるそうです。

では、どうすれば新しい細胞ができるのか。

これはバランス良く食事を摂ることで分泌されるインスリンと筋肉活動(筋トレやスポーツ等)により新しい細胞が生まれるとの事でした。

又、人間は幾つになってもこの機能は存在するとの事です。

ここで単純に考えてみたらわかります。

赤ん坊で生まれたらとにかく大きな声で泣くのが運動、寝返りを始める前には手足をぴょこぴょこ動かし、寝返りを覚え、ハイハイで動き、掴まり立ちから歩き回り、走り回るようになる。
幼稚園など子供達が集まる場所では、意味もなく走り回る子供達。小学生以降でも同じようなもの。文化系なタイプであっても体育の授業は高校卒業まであります。

食事もそう。
親も子供達には好き嫌いしたらあかんよ。なんでも食べて元気に育ってね。と思いながら食事を作ります。
学校に行けば給食です。
要するにバランス良い食事を摂れる機会が沢山あります。

だから子供達は新しい細胞がどんどん生まれ、脳も身体も成長して行くのです。

では大人達はどうでしょう。

忙しさを言い訳に、自分の思考で好きなものを食べています。この時点でバランスを欠く可能性大。更には遅くまでお酒を飲む事もあるでしょう。夜ふかしする事もあるでしょう。
更に運動不足から肥満やメタボ、体力、筋力低下などが蔓延しているではありませんか。

もちろん加齢に伴う様々な機能低下もありますが、それ以上に自分達の行なっている生き方がそうさせているのでは無いでしょうか。


実際に定年後に大学受験して合格される方もおられます。まさに良い生き方をしておられる大人なのでしょう。


長くなってきたのでまとめると、身体も脳も若々しく健康でいるためにはバランス良い食事と筋肉活動が必要という事です。
※ウォーキングやランニングは筋肉活動ではありません。低体力者は除く。

後は十分な睡眠を確保しいつまでも身体も頭もキレのある人生を歩みましょう。

いつも最後までお読み下さりましてありがとうございます。

ホームページ

{981343B1-1082-4D26-B130-1A4E4BADC647}