こんにちは。

DA美容外科病院でございます。ウインクドキドキ

 

 

いつもブログにお越しいただき、ありがとうございますドキドキ

 

 

 

今日は

韓国で一番人気のお菓子は?お菓子の売れ筋ランキングBEST5

についての記事を日本語で翻訳させていただきますチュー

 

 

 

 

 

お菓子、みんな好きですよね?ダイエットの敵であるお菓子。。!

それでも食べなければ何だか退屈で、コンビニに行く時は一袋ずつは必ず買ってくるようですね。

今日は最近最も売れたお菓子5種類をご紹介します。

 

 

 

 

 

5位 プリングルズ(約597億ウォン)

発売年度:1968年 - メーカー:農心(2012年~)

 

アメリカのケロッグで作られたプリングルズは、2012年に農心が買収して国内生産を担当しています。

 正確に言えば農心ケロッグだと言えます。

 

人気の秘訣は「塩味」にあります。 しょっぱくてイマイチなのに、 ずっと食べていいんですか? 不思議なことに、他のお菓子に比べてナトリウムの量は多くないそうです。

 

多分調味料がたくさん入ったのではないかと思います。 お菓子の人気もさることながら、プリングル通の人気も高いです。

 

プリングルズの元祖はアメリカですがベルギー産が一番おいしいそうです。 私の国では見かけませんが、日本ではベルギー産のプリングルズがとても人気です。

 

 

 

4位 ホームランボール(約693億)

発売年度:1981年 - メーカー:ヘテ製菓

 

野球とお菓子を絶妙に組み合わせたホームランボール、アイデアが優れていますね。 丸いボールの中にチョコレートを入れた形でベビーシューを連想させますよね。

 

個人的にチーズクリームや低脂肪牛乳を入れたホームランボールも味がかなり悪くありません。 しかしホームランボールは汚名を持っています。 それは窒素菓子の代表格です。 見た目に比べて中身が小さすぎます。

 

初めて発売された1981年にも、他のお菓子に比べて価格が高かったそうです。 しかし、40年近く菓子の販売量で5位圏を維持しているヘテ製菓の目玉商品です。

 

 

 

3位 ポカチップ(764億)

発売年度:1988年 - メーカー:オリオン

 

農心のポテトチップに対抗するためにオリオンから発売された商品ですが、人気はポテトチップを超えていますよね?発売当時はたまねぎ味という変わったマーケティングで人気があったそうです。

 

ポカチップはベトナムでとても人気があります。 名前はポーカーチップではなくO' Starです。 しかし、国内ではホームランボールとともに窒素菓子という汚名を得ました。

 

外袋はぱんぱんなのに比べて量が少なすぎるという意見が多かったですね。 ヘテのハニーバターチップが流行していた頃、ポーカーチップの販売量も共に増加したそうです。

 

その理由は、ハニーバターチップを買いに行って、物がなくポーカーチップを買ったという噂も聞こえてきます。

 

 

 

2位 セウカン(786億)

発売年度:1971年 - メーカー:農心

 

お菓子の中で最高の定番セウカン! 発売から40年以上経っていますが、2018年の菓子販売量ランキングでは堂々と2位を占めました。

 

OOカンの元祖でセウカンが大成功を収めると、タマネギカン、さつまいもカン、ジャガイモカンなどが相次いで発売されました。セウカンの成功で1995年に墨セウカンを新しく発売しました。

 

しかし、反応はいまいちでした。 チョコレート味ではない黒いお菓子自体に消費者はぎこちなく感じました。 その後も米えびせん、ココアえびせんなどを発売しましたが、元祖えびせんの人気を超えることはできませんでした。

 

根強い人気が追い風となり、ついにカモメたちにも人気のお菓子となりました。船に乗って旅行する時セウカンは必須購買品です。

 

 

 

1位 コカルコン(901億)

発売年度:1983年 - メーカー:ロッテ

 

指に挟んで食べるお菓子「コッカルコン」が昨年基準で最もよく売れたお菓子1位を占めました。 指に挟んで食べるコンセプトはマーケティングなのか口コミで広まったのか私も気になりますね。

 

香ばしい味、辛味、ハニーバター味、リアルコーンスープ味など、様々な製品を取り揃えております。 また、一部では、コッカルコーンが正書法に反するため、名前を「コッカルコーン」に変える必要があると主張しています。

 

それでも「コッカルコン」という発音があまりにも慣れているので、変えないでほしいです。 甘辛い味を基準とした1袋のカロリーは800キロカロリーを超えます。

 

以上、最も多く販売された5種類のお菓子を見てまいりました。一つ興味深いのは、最近発売されたお菓子は順位が上がらなかったというのが興味深いですね。

 

最近発売されたお菓子の中では、ハニーバターチップとコブクチップが400億前半の販売量で10位圏にランクされました。長い間愛されているお菓子には、すべて理由があるようです。