まだ気持ちがおさまらない。
どうしてか。
私が私立幼稚園、中受して中高一貫の女子校卒だったことを話すと馴れ初めママに『だから、生きる力が弱いんやね』と言われた。
社会にもまれず、お嬢さんだからそうなったんだよ。
学生のときにもっとアルバイトとかしたいとか思わなかったの?
そう言われて、心の中でわたし生きる力弱いのか?いや、弱くないよ。
18で難病になっても挫けず、看護大を卒業した!
入退院で実習の単位落として2年大学を留年して、1人も友達がいなくてお昼ごはんもずっと1人だったけど(実習のメンバーだけが私の居場所だった)私には夢があったし、目標があった。
今は専業主婦だけど、体が動く限りは看護師としてずっと働いていきたいと思ってる。
去年も乳がんになったけど、挫けず前向きに治療に取り組んできた。
たくさん悲しかったけど。
わたしは今、元気に生きてるし、これからも生きるで。
それで、生きる力って、、、、
病気と実習で忙しくて、アルバイトはほどほどやってん。と、喉まで出たけど、言わなかった。
分かってもらいたいとか、彼女に話したいと思わなかった。
ふつうの人生を歩んできた人に。
健康であることがどれだけ尊いことか知らない彼女に。
ふつうで平凡なことがどれだけ幸せか分からない彼女に。
癌の宣告の絶望感を知らん彼女に。
私の苦しさを理解するなんて出来ない。
時間がきたし、そろそろ解散しようと声をかけて話を終わりにした。