やっと夏休みが終わりました。



就労しながら保育園時代も大変でしたが、就労せずに子ども2人と夏休みも四六時中ずっと一緒もなかなかに大変。




今年の夏休みは次女 ぽのちゃんも成長してきたこともあり、去年よりかは過ごしやすかったかな。





時間を持て余し、暇と言われるけど、この暑さ。



予定のない午後はよく、おやつを子どもらと作りました。

といっても、うちオーブンがないので、レンジかフライパンで蒸すか、あとはゼリー。

ポップコーンとか。




夏休み中は初めて次女 ぽのちゃんのお友達が遊びに来てくれました。


お土産に自家製の梅シロップ。

いつも穏やかで『いいやん』と言ってくれるママさん。ますます尊敬です。

中1のお兄ちゃんの吃音で悩んでいたそうで、 ぽのちゃんのお友達も調子が落ちると咳払いのチック。



他の学区の幼稚園にきているんですから、みんな何かしらをもっているな。でも、みんな元気に芝生の園庭を走り回り、すっかり逞しく子どもらしい子どもに育ってくれています。





人数が少ないこともあり、年少も年中のお母さんともよくおしゃべりします。





昨日は湿気はあるものの、久しぶりに園庭開放があり、 ぽのちゃんはみんなと鬼ごっこ。


はじまったとたんに泣き出しました。



理由は、すぐに鬼さんにタッチされたのがイヤだったんだって。



それは仕方がない。

そういう遊びなんだから。



お友達も3年目の付き合いです。

それなら、今のはナシな。

泣き終わったら、またはいってな。鬼は◯◯ちゃんもう一回やって!

となり、子どもたちはまた走り出します。




泣いてるのに気付いてくれた、年中の多動のKくん。

ぽのちゃん、どした?と声をかけて、たくさん集めたホウセンカのいろんな種を見せてくれます。



Kくんは年少からものすごく落ち着きのない子です。

幼稚園である発表会のどれも、そのうちに自分の場所から飛び出してウロウロとしてしまいます。




みんな気になりつつも、この元気な幼稚園でKくんらしく伸びてくれるだろうとひっそりと応援している存在です。






Kくんママに、Kくん、優しいなぁ。さすが年中さんやね。と話していたら、この夏から初めて巡回相談してん。と、、、


うちも巡回相談と今年は年長やから、就学相談もこの夏にあったよ。と話すと、




最初は巡回相談するほどかなと思ってて、だって子どもってこんなもんというか。

昔やったら、こんな子どもはいっぱいおったやん。

いろいろ調べたりしたけど、結局さかいめなんてなくてみんなの中でやっていけるかどうかやんな。

やけど、年少の終わりに巡回相談に一度相談してみますか?って先生に言われて。。。



その先生は、今 ぽのちゃんの年長さんの先生です。



今の公立幼稚園のまえは療育施設のスタッフをしていて、いわば発達支援におけるプロ中のプロ。





今の年長さんも課題がはっきりして、具体的にどんな声をかけていて、こんな取り組みをしています。

とか、こんなことをみんな頑張っています。とか毎日、教えて下さいます。



それでいて、この先生が注意することはあっても、叱ったり怒ったりする姿は一度も見たことはありませんし、子どもらの中でのトラブルも年長になってからピタッとないのです。




この先生は、それもいいね。の『いい』の部分がとっても広くて、いつも保育を楽しんでいる先生なのです。






私も巡回相談とか就学相談も、ことばの教室にも行き始めたところだけど、行く前は毎回、行きたくないなぁと思いながら行くんよ。



ふんわりとこの子の苦手は知ってるんだけど、この子の課題はこれです!と突きつけられるでしょ。



それってすごくしんどいことだよ。



前向きに考えたら、課題が明確になるから取り組みできるんだけど、、、、

年中の冬まではずっと不安だった。

この子がどこまで伸びてくれるのかなと思ってさ。


この年長の春は小学校は支援級も検討しててん。




そこで、Kくんママはきっとびっくりしたと思います。

ちょうど、園庭開放の時間が終わったので、Kくんママの反応が怖くてそのままぽのちゃんのところに行きました。




 ぽのちゃんは幼稚園の発表会で自分の場所からどこかに移動する。なんてことはなかったと思います。


年少ではよく泣いて先生に抱っこされていましたが、年中からしか知らないKくんママは ぽのちゃんはしっかりしていて仲良くしてくれるから嬉しい。といつも言ってくれていました。






文章にしている今も、傷つけたかなぁとモヤモヤしますが、先生が巡回相談を勧めたのも必要な支援だったと思うし、このまま、子どもってこんなもんよね。と子どもの苦手や特徴から逃げるのは、これから小学校あがって困ったことがあったら対応します。と言われてるみたいで、それはちょっと待ってくれ。と思ったのです。





困るのも、傷つくのもKくんじゃないかと思って。



幼稚園の別の学年のお母さんから、そんなこと言われたら、、、ショックですよね。





次あったら、なんて言おうかな、、、










この冬に向けて購入したおすすめの子ども服。わたしは肌が弱いので綿のトレーナーがすき。↓





薄手のトレーナーで汗をいつのまにかかく子どもにはぴったり。綿のトレーナー。





こちらも薄手のトレーナー。





この生地のズボンはポケットなしも多いんだけど、ポケットがあるのがよい!

脱ぎ着しやすくて、真冬は寒いけど、この生地のズボンは1つあると便利。






薄手の綿のパジャマ。

冬でも寝入りばなに汗をかいてしまう子どもにぴったり。





こちらは生地感しっかりめ。

去年の真冬ずっと着せていた。

サイズアウトしたので、再度購入。

サイズはぴったりがよい。