今日は次女ぽのちゃんを幼稚園にお迎えに行くと、お友達のHくんが『ねぇねぇ、ぽのちゃんのお母さん』『手術ってしたことある?』と聞いてきたので、あ、これは今年の1月にぽのちゃんが幼稚園を2週間お休みしてた時のことを今思い出したんだなと思って。
お休みする前にぽのちゃんは、自分でみんなにお母さんが手術するから幼稚園をお休みするの。と話してた。
園長先生にも担任の先生にも、乳がんのことを隠したり言いたくないとは思っていないことを伝えている。
子どもらが分かることばで、その時に応じて説明してくれていいこと。
ぽのちゃんの様子がいつもと違っていたら、教えてほしいことをお願いしていた。
『手術はしたことあるよ』
『どこを手術したの??』
『このお胸のところなんだよ』
『でも、もう大丈夫。なんともないよ。もう痛いのもおさまったから。Hくんは優しいねぇ。心配してくれて、ありがとうねぇ』
そう言うと、Hくんはえへへ。と照れ隠しして走っていった。
幼稚園のとなりには黄色いじゅうたんみたいに満開の菜の花ばたけ。
今日は園庭開放の時間に、おとなりの菜の花畑にも行っていいよと言われていた。
ミツバチが花の蜜を集めて、忙しそうに飛んでいる。
子どもたちは、楽しそうに菜の花の香りをかいだり、手に沢山つんだり、ほっぺに黄色い花粉をくっつけて走りまわっている。