ニュースを見て不安に思うこと

 

 宮崎の地震、南海トラフものすごく心配です。



私の地元は関西なので、小学校の時に阪神淡路大震災を経験しています。




実家は神戸市から六甲山を超えた隣の市だったので、当時震度6強で済んでいます。




それでも、食器棚の皿はほとんど割れてしまいましたし、2日か3日は断水しました。




神戸からの物流が止まって、どこのスーパーもコンビニも食料が空になってしまって。




停電はしていなかったので、朝4時からテレビをつけて家族で余震がくるのを恐れて居間に固まって過ごしていたと覚えています。




実家は古くて、断水はしていたものの、トイレと洗濯場は井戸水から引いていたのでその水が使えました。

飲むなよと言われていたので(古い井戸水はたいていリンが多く含まれていて飲水には適さないのです)、飲み水はペットボトルのお茶とか。




震災があった直後に母が急いで水が出るうちにお風呂いっぱいの水を溜めていました。





トイレはうちはまだ古い家で、もう今は水栓ですが当時はボットン便所。断水も関係なく使えます。





6弱と6強では全く違います。



今日は買い占めしないよう注意しつつ、もともと買おうと思っていた無印で常温保存できるおやつや軽食類を購入しました。




今、住んでるところは3年目の築浅の中古戸建てで、引越しの時に大きな棚や本棚類には前に倒れてこない様にストッパーを足元に食い込ませています。



食器棚、食器類も割れるとダメージが大きいのでぜんぶダニ防虫滑り止めシートを下にひいてから収納しています。




この滑り止めシート!!!めちゃ優秀でおススメです。安価だし。




今日はずっとやってなかった、テレビと電子レンジ、パン焼き器下に滑り止めシートを引きました。




去年の今頃かな。震度4揺れて、テレビめっちゃ揺れるーーーと思って何もしてなかったんです。怖





あと、割れると嫌なので観葉植物の下にもシートをひきました。





長期保存の水と簡易トイレの準備は引っ越したときのがあるので、大丈夫。




 地震はこないで欲しい。

準備はしないとですね。

外出時は何かあったら安全に歩ける様にサンダルじゃなく靴を履きます。











 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する