お姉ちゃんのお勉強系キリスト私立幼稚園では、2人だけ仲良くなったママさんがいて定期的に子どもら抜きでランチする。



たいてい最近かかった感染症の話か、最近復職した仕事の話、幼稚園時代に意地悪してきた子の私立小学校入学後のゴタゴタのうわさ話をする。




そのうち1人は同じく医療職なので、病棟であった出来事とか出産の時の話もよくする。




出産の話って、あまり人に話したことないから未消化のまま自分の中に積もっていたりする。




そのママさんは助産師さんなので、私のもう少しこうだったら上手く出産できたかな?とかいう、今そんな事言ってもどうしようもない事を「どうしようもなかったよ。結局そうなったよ。」と経験から言ってくれる。




そのママさんに白衣の天使じゃないよね。働く白衣の戦士。




働いてる人の大半は大工の棟梁か、寿司屋の大将みたいな気質を持ってる人ばかりじゃない?




と、聞いたら
笑いながらほんとにそうだよ!!!!
天使みたいな優しい人はこの職業につかないし、続けてられないよ。




九州の方なので、私は関西育ちだけどこの職業あるあるなんだなと思った。



優しいだけじゃ、この仕事は続けられない。



でも、優しさがなければこの仕事をする意味もないんだな。