今だから言えること

 アクセス数が少ないあまり見てほしくない記事です。(なら書くなという感じですが、もう一生同じ事を繰り返さないと誓って)




 私は大学を卒業後、とある中くらいの病院の整形外科の病棟で働いていました。

 



それは仕事にも慣れてきたけどまだまだ新米な2年目の時の出来事。




もうじきリハビリ病院に転院になる方の担当でした。

その方は持病で腹部不快感があって何度も何度もナースコールしてくるので、なかなかに手を焼くお方。

スタッフはみんな早く元気になって転院を待ち望み、さて来週には転院だ!あと少し、、、、のところでやや微熱。




主治医は整形外科医なので、その先生が夕方16時くらいに点滴の種類を変えてオーダーだけ病棟に上がってきました。




16時に点滴オーダーです!!!!!

定時は17時半。




リーダーの先輩にとにかく早く点滴始めないと仕事終わらないよ!!!と怒られ、(私は仕事がとにかく遅い)これ何の点滴ですか?なんで今いくんですか?とか色々聞いたのですが、リーダーは知らない。こんなの見たことない。でも今やっとかないと先生に怒られるよ。とにかく早くしな!と怒られて、点滴を開始したんです。(ほんとにごめんなさい。全ての人に謝りたい。ほんとはこんな事ではいけない。あとで痛い目に合います)




その点滴は脱水で使う生理食塩水500ml。

微熱だからか?

ごはんもまずまず食べてるし微熱朝から出たばかり。




次の日に出勤すると、その方は血圧がもともと低くて上が86とか84とかそのくらい。なのに、72とかに低下しています。

その日は土曜日で整形外科の先生は基本来ません。

私は自分を責めました。




リーダーの先輩が当直の先生を呼んで、土曜日だからヘタに色々出来ない。月曜日に主治医の先生来たらきちんと内科コンサルいれて、内科の先生にオーダー出してもらって。




とにかく今は血圧を上げるために点滴量増やすしか出来ない。

今までじんわりと1本いくところ、3本追加になって週末をなんとか過ごすことになりました。





週明けて、主治医の先生はびっくり!!!

なんで血圧下がってんの!?(いや点滴のせい。医療事故だよ、ほんと)




内科の先生にコンサルかけて、きちんとした点滴のオーダーがきました。

それで結局、その3週間後に転院されて行きました。




私はほんとに心底落ち込みました。

もう少しであの人を殺すところだった、、、




それ以来、私はどんな細かなことでも分からないまま、知らないままには仕事はしない。と決めました。

調べて、分からないなら先輩や同僚に聞く。

知らないのに知ったふりしない。




知らない事は恥ずかしい事ではない。

知らないままに仕事をするのはもっと恥ずかしい。




でも、歳をとりもう40も手前になってくると、なんでもかんでも聞いてくる不安症な人なのか。仕事できない何も知らない人。みたいな怪訝に思われることもある。




その塩梅がほんと、新しい職場では難しい。

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する