週明け月曜日の小児科は激混み。

前日予約したのに予約は夕方しか取れませんでした。


胸の音、喉の様子を診て、3週間前に出た同じ弱めの抗生剤と念のため喘息発作が夜間でた時用のリンデロンシロップ。カルボシステイン、ムコサドール続き。背中の貼り薬。内服に苦労するので甘い単シロップ。



感染症自体は悪化していない。ただ、お天気が悪くもともとの喘息もあり、咳風邪は長引いている。学校に行ってもいいけど、安静をとるために学校をお休みするのもひとつ。とのことでした。



抗生剤出たし、今週は咳の様子みて、水、木、金あたり週の後半学校に行けたらいいな。

あんまり休むと宿題がしこたま溜まって、休み時間がぜんぶ宿題になってしまう。



私も疲れてきてお腹にきてるんだけど、子どもの風邪がダイレクトにこないのは、

鼻うがいを始めたからかもしれない!!!





これに付属のスプーンでお塩をいれて、風呂場に持って行って少しのお風呂のシャワーで溶かしてその後お水を容器いっぱいにいれて完成!

子どもとお風呂に入って、最後に自分の鼻うがいもお風呂内でしてしまうと楽ちん。



私のかかりつけの内科の先生に、毎日毎日、風邪の人診て 先生、全然風邪ひいてお休みされるって事あまりないけど、何か健康のためにされてるんですか?と聞いたところ

この鼻うがいをなんだか調子悪いときにしているんだそう。



風邪予防、鼻炎もち、花粉症、鼻茸、蓄膿もちの方。

おすすめです!!!