昨日からブログを始めて、「いいね」を頂いたり見て頂いてる人がいる。というのは単純に嬉しいことです。

こどもが生まれてこの8年、専業主婦で誰かに「いいね」とか頑張ってるね、とかほめてもらったことあったっけ?

なかなか主婦はほめられる機会にあいませんね。

働いてるとお給料とか患者さんにありがとうをもらえるので、嬉しい機会があるのですが。



表題です。

新学期が始まって、こどもらはもう夏休みが見えてきている時期ですが、春から夏にかけてうちはこどもらの体調不良の連続。

6月は今週に入ってやっと、一息ついている感じです。

なのに、私のお腹の調子はあまりよくなく軟便傾向。疲れが出ています。

それで昨日、ビオフェルミンを求めて3軒もドラッグストアに走ったわけです。


皆さんはどんな常備薬をおうちにストックしていますか?


うちは下痢軟便にビオフェルミンS細粒、主人用ビオスリー。

熱、特にコロナやインフルエンザのためにアセトアミノフェン解熱鎮痛薬。

私の鼻炎がひどすぎる時用にルルA錠。

軽い風邪に葛根湯。

主人の腰痛にロキソニンテープ。

こども2人とも喘息があるので、冷蔵庫の中にリンデロンシロップ。苦い薬用に単シロップ。

以前処方された残りのこどもの風邪薬。体重と症状を記載して、週末とかクリニックにかかるまで投与するお薬。解熱剤、ホクナリンテープ。

OS1を2本、いろはす1本、アクエリアス1本、お茶2本、インスタントお粥3つ。

あと、こどもの低血糖予防に無印のラムネ。


このラムネは6月始めの週末に入院してたお姉ちゃん用で、アセトン血清嘔吐症を発症してしまって😨(詳しくは別記事にかこうかな)



アミノフェン解熱剤はカロナールですね。

コロナとインフルエンザはカロナールで解熱。

インフルエンザにロキソニン内服させると、インフルエンザ脳症が怖いんですって。

主人は高熱がでると41℃超えてくるので、ほんとに怖い。のにカロナールって全然、解熱効果だしてこないからほんと熱だすと大変です。


コロナの時は、生理時用にとってたプリンペラン錠もあって大変助かりました。


こうみると小さい薬局みたいにたくさんお薬持ってるなぁ。

ほかのご家庭ではどんな常備をされているのかしら?