FaOI2024in幕張終わったー その2 | いつも心に

いつも心に

大好きなフィギュアスケートについて、極私的忘備録。

その1では刑事くんへの

信頼と期待、書かせていただきました

さて、つづけざまその2は

四半世紀近く応援させていただいている

ジェフリー・バトルについて、です

 

ジェフリーのGPSデビューは
2001年のNHK杯でした
感謝して動画をお借りいたします

この頃応援しているときには

四半世紀近くのちに彼が
振付師として世界に名を馳せるとは
思いもよらなかったですね
 
ワールド優勝後に引退して
ショースケーターをしながら
少しずつコーチングや振付の仕事をしているのが判って
とても嬉しかったです
引退後はすぐ大学に戻ると思っていたので
 
引退したら時間ができると思っていたら
全然そうではなかった、みたいなことを
答えていたのを思い出します
 
その忙しさのまま彼は
アイスショーで滑り
振付師としても大活躍しはじめたわけですが
 
それでもやっぱり
FaOIに関わってくれるなんて
夢のまた夢だと思っていました
FaOIはユーロ系だと思っていたので
でも、結弦くんのつて?で
オーサーやウィルソン、そしてジェフリーが…!
 
夢が叶った
大好きなFaOIに
大好きなジェフリーが、来た
 
彼の演技がFaOIで楽しめるうえに
グループナンバーの魅力も増していきました
 
最近ではやっぱり
2022Bツアーのオープニングwithみやかわくんですね
神セブンの男子シングルはもちろん
荒川さんのカッコよさが際立ってました
そして、2016長野のフィナーレも
個人的には忘れられないです
 
 
 
今年のオープニングとフィナーレ

そこにジェフリーはいないけれど

彼のテイストがそこかしこに感じられた

個々を際立たせ

集団を煌めかせてた

 

オープニングテーマ、アレンジ変わりましたよね

少しだけ音がシンプルになって

コーラスが入ってる

息遣いが、熱が感じられる

スケーターたちが現れそしてはけていくとき

タッチしていく演出も良かった

みんなでこのショーを作っていくっていう

つながっていくって感じがした

刑事くんはアンサンブルスケーターさんのトンネルを

全員とタッチしながら通ってくるんだけど

テレビではそこが映ってなくて残念でしたw

 

そしてフィナーレ

現地で見たときは天空席からだったせいか

そうは思わなかったけど

テレビで見たらなんだか、ルンバが

お神輿みたいに見えましたw

そして圧巻だったのはやっぱり結弦くんの

高速サーペンタインステップ!

キラキラ輝いて見えたのは絶対

照明のせいだけじゃない

間奏の間に最後のグループまでしっかり滑り切った

もちろん細かなステップは忘れずに

この振付を結弦くんにリクエストしたジェフリーは

結弦くんの魅力の見せ方をやっぱり

一番わかってると思うし

ジェフリーの与えたミッションを

やってやるぜ!って受けて立つ結弦くんも

やっぱり最高すぎるし

 

 

Bツアーは

結弦くんがいないから

それはそれでどんな構成を組んでくるか

いつでも、どんなショーでも

フルスロットルで臨んでいるジェフリーの仕事を

 

現地で見られないのが

本当に残念だけれど

 

静岡大楽の生中継を楽しみにしています

 

 

 

そして、これからも

FaOIに関わってほしいし

FaOI以外のショーやもちろんスケーターへの

プログラムも作ってあげてほしいし

 

できることなら

少しでもいいから

 

ジェフリー自身の滑りが

見たいな、って思う

 

 

 

 

この動画でジェフリーを見つけたとき

嬉しくてうれしくてたまらなかった

 

幕張2日目記念撮影で

ジェフリーが出てきたとき

大きな声で名前を叫んだ

 

放送では全然聞こえなかったけどw

皆さんの歓声にかき消されちゃって、ねw