秋のご結婚式シーズンが始まりました。

今年もたくさんの新郎新婦さんを撮影させていただけてうれしいです。

たくさんの幸せをお二人色に撮影させていただきます。

結婚式が多い季節、全国的にもたくさんの華やかな結婚式が広がっていくのでしょうね。

 

結婚式での新郎新婦さん、皆様からたくさん見られます。

100人ゲストがいれば、200の目で見つめられます。

そこに目玉おやじさんが加われば201の目です(‘A`)

 

見つめられるということは色々な仕草や表情もそうですが、

結婚式では色々なマナーや所作をたくさんの人に見られます。

習慣的なことでも、それはマナー違反ですということも多々あります。

 

結婚式で新郎新婦さんの行動や振るまいについて書くことはあまりないので、

今回参考になればと書いてみたいと思います。

細かく言えばたくさんあるのですが、

当日緊張をしていても憶えられる範囲、

「新郎のあれちょっとどうなの( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」とならないレベルの注意点を書いてみたいと思います。

 

10人に2人ぐらい出来ていない方がいらっしゃるケースです。

あることに関しては10人に7人が出来ていないこともあります。

どれがどれかは皆様のご想像にお任せします。

 

まずはこれは気にしておいた方がいいですよというのを3点書いてみたいと思います。

 

●マッハの口づけ

挙式ではウエディングキスを行いますが、キスの時間は3秒がベストです。

3分でもいいのですが、愛の見せつけにゲストの皆様がとろける可能性があります(‘A`)

3秒の理由は、所作がエレガントに見えること、そしてゲストの方が写真をたくさん撮れるからです。

ただ0.3秒と瞬間のウエディングキスいうことも多いです、

この場合披露宴中、二次会などで三倍返しの9秒以上のキスを要求されることが多いです。

ですのでキスは3秒で行うのがベストです。

 

●動きはゆっくりと

たまにバージンロードを大魔神のように5歩で闊歩していく新郎新婦さんがいらっしゃいます。

緊張からこの場を早く立ち去りたいと歩みが早くなってしまうようです。

行動が早いと心にゆとりが生まれず表情が大魔神のように強ばることが多いです。

そして早く動くと被写体ブレをしてしまったり、撮影枚数が少なくなったりとメリットは全くありません。

いつもの半分ぐらいのスピードで、周りを見て歩みぐらいのスピードがちょうどいいです。

●飲み過ぎ注意

新郎さんが飲みすぎると、顔が赤くなったりしてアルバムも色鮮やかになります(‘A`)

 

 

あとはこれはマナー違反ですというのを2点書いてみます。

 

●花嫁さんを置いていかないで

披露宴会場に入場される際などに会場内を新郎新婦さんが歩く際に、

新郎さんと花嫁さんが縦に歩くときがあります。

その時、新郎さんが先頭で歩くと歩みが早く、

動きにくいドレスやお着物を着られている花嫁さんがはるか後方にということが結構多いです。

グイグイ進む姿はカッコイイですが、花嫁さんを顧みない進み方は審議の対象になりかねないので、

後方確認は忘れずに行いましょう、スピード違反は花嫁さんから減点対象にもなることが多いです。

エスコートをすると加点されることが多いです。ちなみにテレマークは必要ありません(‘A`)

 

●スピーチ、余興中は食事はしないのが大人のマナーです

ゲストの方がスピーチをされている際、

新郎さんや新婦さんがお料理を食べながら聞いていたり見ていたりという光景を目にします。

スピーチや余興が無い時間は記念写真を撮りに皆様が来ていたりで食べられないのはわかるのですが、

その行為は本来で言えばマナー違反ですので、

主ホストである新郎新婦さんが余興やスピーチ中に食事をするのは差し控えましょう。

バクバク食べている姿を鋭い目で上司や相手方のご両親が見ていることが多いですよ。

結婚式が始まる前にウイダーインゼリーなどで、小腹を満たしておくのがおすすめです。

 

「そんなこと知ってるよ!!」 ということもあるかと思いますが、
結婚式中は緊張などで周りがよく見えないことが多いです、
結婚式をより素晴らしい結婚式にするために、心の片隅にでも憶えていたらいいことを書いてみました。

 

あともうひとつ、反対にこれはぜひやった方がいいですということを1点。

 

●花束贈呈の際は胸に飛び込みましょう

新郎さん、新婦さん、花束贈呈の際は感謝の言葉とともにご両親の胸に飛び込みましょう。

お父様お母様にとっても、この上なくうれしい結婚式、

ありがとうの言葉と共にハグをしましょう、それだけですべてが伝わるはずです。

ご両親とハグできる時なんて結婚式ぐらいしかないのですから。

 

秋のご結婚式シーズン、感動と幸せで日本が包まれますように。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風アルバム30カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【メディア出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)

AD