リオデジャネイロオリンピックが閉会をしました、続くは東京オリンピックです。

閉会式の中での東京PRではリオとかけたマリオなど、東京をフォーカスした演出がなされていて、

外国の方の評判もとても良く、4年後の2020年の東京オリンピックが開催されるのが待ち遠しいです。

 

オリンピックはスポーツの祭典ではありますが、

世界から訪れる選手や観客に開催国を知ってもらい、

楽しんで喜んでいただくこともオリンピック開催国である日本の大切な役割です。

 

日本のお家芸の1つでもある「おもてなし」

オリンピックでは、日本のホスピタリティが世界の国の人を笑顔にさせることが出来ればいいな、

僕もボランティアなど出来る事を精一杯していこうと思います。

 

このおもてなしの心とは日常的に培われている心です、

取り繕ったサービスの心をさす言葉ではありません。

 

結婚式ではお二人からゲストに対するおもてなしの心、

会場からのおもてなし、そしてスタッフとお客様以上の、

個と個、人と人としてのおもてなしがたくさん交わっています。

 

おもてなしの心とは、相手の心に向けて行われること、

そのように思ってきたのですが、結婚式の世界では色々なおもてなしがあったりします。

 

とある料亭さんでの結婚式、挙式は料亭近くの神社で外式でした。

外の天気は恵みの雨、神社から帰ってきたゲストの皆様の方が少し濡れてしまっています。

料亭の女将さんは玄関で、ゲスト一人一人の水滴を丁寧に拭き、乾いたタオルとおしぼりを渡しています。

あわせて雨の移動をねぎらう優しく会話をされたりと、おもてなしの心がこもった光景がそこにはありました。

 

そして「カメラマンさんも大変だったでしょう、どうぞこれ使って下さい」とタオルを渡されます。

何ともうれしい限り、ではありますがずっしりと思いタオルです。

そして色は白では無くねずみ色、顔に近くに持ってくるとすえた匂いが…。

 

どうみても雑巾です。今さっき床を拭きました、砂がついていますという雑巾です。

 

「良かったら、使って下さいね、スーツも濡れているし」と笑顔で強引に渡そうとする女将さん。

その目には漆黒の闇を感じる何かがみなぎっていました。

ドMな僕はどうしようかとしばらく考えていると、

「私が拭きますね!」と雑巾でスーツを雑巾だけに雑に拭き始めました、

すぐさま振り払いましたが、スーツは雑巾の香りに満ちあふれてしまいました。

 

女将さんは雑巾だけに雑にキレ気味にヽ(`Д´)ノとした顔で奥に下がっていきました。

 

このまま撮影するのは皆様に申し訳ないので、

水を含ませたりして自分のタオルで拭きましたが、

そんな悪意たっぷりのエキスを吸った料亭の雑巾の匂いはとれませんでした。

そんな”おもてなし”を受けた旨を新郎新婦さんに報告をして、多少雑巾の香りがしますが撮影を続けます。

雑巾の香りはしますが、雑では無く丁寧に撮影します。

 

しかしその後もその女将さんの雑巾いじりは終わりませんでした。

 

撮影中にその女将さんが僕の近くにくるたびに、怪しい犬のような感じで鼻をクンクン、

「カメラマンは雑巾が好きなんですか?」と放ち微笑みながら去って行きました。

その後も近くを通る度に「雑巾さん、間違えましたカメラマンさん前を失礼します」

なんてドMの僕が喜ぶしか無い言葉を放っていかれました。

 

そのうち「お疲れ様でした、フェイスタオルです」とか「お腹空きませんでしたか、どうぞ」

と言って雑巾が出てくるのを楽しみにしていたのですが、

一部始終を見られていた新郎さんが女将さんに注意をして、それ以上は何もありませんでした。

そして雑巾についての謝罪などももちろんありませんでした。

 

料亭とはおもてなしの心が凝縮しているはずなのですが、

ここまで裏の顔をみせられると、おもてなしでも表の顔が無い「表無し」ですね(‘A`)

ある意味で取り繕った心では無い、真のおもてなし心の姿を見せていただいて、

こういった心の人間にはならないようにしようと思う心が培われました。

これも価値あることなのでしょうね。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

 

 

今まで約1500組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。
すべての情熱を写真に込めたいので、1日1組のみの撮影とさせていただいております。
皆様とのご縁があることを楽しみにしています。

【予約受付状況について】ご結婚式1年前の午前0時より予約を承っております。
お問い合わせやお申し込みを多数いただいているので、タイミングによってはご希望に添えないこともございますご了承ください。

よろしければ僕が運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。
下記フォームかメールにてお気軽にご連絡いただければと思います。
撮影プランは139,000円(税込)からご用意しております。
また、撮影の空き状況についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、3日以内に必ずお返事をさせていただいています。

●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 と思いましたらまずは【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。

●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。 それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい。