ウエディングフォト

16年ぐらい結婚式の撮影をしているので、
色々な会場に行って、数年して再訪させていただいてと言うことも多いです。

再訪して以前よりも活気とスタッフが輝いている会場もあれば、
梅雨の雨の日が続いたようなどんよりとした、雰囲気に変貌してしまった会場もあります。
あとは顧客満足度ではなく、売り上げにガツガツする方に邁進してしまった会場もあります。
株式で一部上場とかしてしまっている会場はこういう傾向な事が多いですね。

先日も2~3年ぶりに訪れた会場さんがありました。
美味しそうなお料理に心を奪われて、何度か個人的に食事に行ったこともある会場さんでした。
最後に食事に行ったときに、一流店でありながらスタッフの私語が目立ったりとか、
目に入るところに古びたダンボールが置かれていたり、イスががたついていたり、
掃除が行き届いていないことが気になってからは行っていませんでした。

その会場に今年の夏に久しぶりにお伺いをして撮影する事を楽しみにしていました。
お料理、もちろん食べられませんが見るのも楽しいお料理です。
スタッフの方も丁寧で感じよかったので、
以前個人的に訪れたとき残念感が払拭できればいいなと思って、
意気揚々と会場に伺いました。

伺うなりいきなり幻滅でした。

会場の看板は錆びて汚れている、
ローラーがついてるモップが洗えるバケツが入り口に置かれていたり、
会場内の電球が切れていたり。
ヒデキさんも「おおローラ」とビックリすることでしょう('A`)

忙しくてそんなところまで気にしていないのかも知れませんが、
そんな会場の入り口で笑顔でお客様を案内されています。
僕的に大事なところは受付スタッフの表面的な笑顔よりも、
もっと基本的に大事なことがあると思うのですが。

さらにスタッフの方も以前結婚式で訪れたときとは違う高圧的な感じでした。
顔つきもなんだか詰め寄られて威圧されている感じです。

ちなみに新郎新婦のお二人のためにチームとして写真という想い出を残して行こう、
という感覚は0でした。皆無です、ミジンコやミドリムシ程度もありませんでした。
外部のカメラマンがきたから「お・も・て・な・し」してあげるね!

・意味も無くカメラのすぐ前をウロウロするスタッフ、
・広い場所で撮影したとき、僕の背中を新郎新婦に見えない角度では強く叩いていくスタッフ。
・やはり邪魔ではない場所で、じっくり新郎新婦の表情を狙っている僕に、
プレゼントが入った籐のカゴで5回~6回僕の脇腹を叩くプランナーさん。
1週間ぐらい痛かったです、青あざだらけです。

すべては意図的な暴力、偶然ではありません。
仮に動線でじゃまであれば、声かけたり肩を叩けばいいだけの話ですから。
ほぼ全員のスタッフがチームプレーで外部カメラマンを痛めつける、
DV会場に変貌をしていました。
こんなビフォーアフターはイヤですよね。鉄拳さんに紙芝居作って欲しいぐらいです。

またお料理のクオリティ、サービスのクオリティも以前より落ちていました。
人がこうであれば、提供するものももちろん落ちますよね、仕方のないことです。

スタッフは新郎新婦やゲストにフレンドリーに接しているんですけどね、
僕の心の中では「ここのスタッフはスタッフとして人当たりいいけど、
人としてアレなんですよ、ドSナンデスヨ」とつぶやいていました。

ちなみにこちら会場系列は裁判案件や消費生活センターでもトラブルが絶えないと後日伺いました。
結婚式をするにあたって悲しまれた新郎新婦さんが多いと言う事ですね。
会場が人の心を持って接していれば、トラブルになる事はまずありません。

おそらく、僕の様に会場スタッフの腹黒い点に気づいてしまった人が会場に問いただすも、
黒に染まってしまった心を白に戻すことは出来ず、
会社という組織の力を借りて新郎新婦に対抗措置で接しているのでしょうね。
もはや利益を取ることだけに特化した反社会的組織とそう変わらない印象です。

カメラマンにそういった暴力を働くことは、
新郎新婦に同じ事をしているのと変わらないことをわからないのですかね。
想像力が微塵もない、脊椎反射的な思考ということを。
新郎新婦に納品する写真にも影響するって言うことすらわからない会場、
一流を自負する会場のすることかなと思ってしまいます。

同系列のグループで結婚式することは個人的にお勧めしません。
わかる人はわかると思いますが、契約してからの腹黒率がダントツに高い会場さんの様で。
なのでこの系列の会場を選ばれてて、キャンセルして他の会場に行く率もダントツです。

撮影としてだけではなく、個人的にも伺っていた好きな会場がこういった変貌をしてしまうこと、
悲しくもあり寂しくもありました。
もう利益最優先で新郎新婦さんの顔を福澤諭吉さんと見間違えてしまう一途かと思いますが、
人としての心、結婚式催行者としてのプライドを少しでも忘れないで欲しいです。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています
今まで約1400組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。
すべての情熱を写真に込めたいので、1日1組のみの撮影とさせていただいております。
皆様とのご縁があることを楽しみにしています。

【予約受付状況について】ご結婚式1年前の午前0時より予約を承っております。
お問い合わせやお申し込みを多数いただいているので、タイミングによってはご希望に添えないこともございますご了承ください。

よろしければ僕が運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。
下記フォームかメールにてお気軽にご連絡いただければと思います。
撮影プランは139,000円(税込)からご用意しております。
また、撮影の空き状況についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ウエディングカメラマンの裏話


メールの場合はこちらからどうぞ→
日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、3日以内に必ずお返事をさせていただいています。

●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」
と思いましたらまずは【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●携帯電話からのお問い合わせの場合はパソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。


それでもメールがないようであれば、
念力か下記のメールアドレスもしくはFacebookより再度ご連絡下さい。