ウエディングカメラマンの裏話*-結婚式 写真


最近打ち合わせをしていると、
ご結婚式会場を10件見ました、20件見ましたという新郎新婦に多くお会いします。
最終的に決められた会場では何が決め手だったのですかと聞くと、
一番多い答えは「スタッフの人柄」その回答が圧倒的です。

やっぱり人なんですよね、
特に結婚式って人をお招きして、人をおもてなしし、人に喜んでいただくイベント。
人って言うのは最大のキーワードでもあるんですよね。
おもてなしや喜んでいただくためにには新郎新婦だけではなく、
スタッフにもおもてなしをしてもらわないととなります。
そして行き着くところ、そこで働く人の人柄が重視されるわけです。

下見した会場、予算も会場の雰囲気も条件にマッチしていて、
申し込むつもりで再び会場にいくと前回担当してくれた方が2日しか経ってないのに
「どうも初めまして」と再び名刺を出されたので、悲しくなり会場を変更。

ブライダルフェアに行った際に2時間近く待たされて、
まとまった組数が集まってから会場説明に。
20組ぐらいいる中で、説明するプランナーさんは1人なので何も聞こえなかった。
そしてすでにベルトコンベア状態なので、当日も同じ事が起きそうと思ってやめた。

お料理はとってもおいしかったのだけど、
サービススタッフのサービスがイマイチだった。
フォークを落としたらため息をつきながら新しいフォークを料理が冷めてから持ってきたり。

忙しかったのか、趣味なのかわかりませんが、
ドレスショップでの試着の際、普段着を脱ごうとすると、
担当の人が下着姿をじーっと見ていたりとか、
でドレスショップを買えたという方も。

カメラマンも凄く良い写真を撮る人が、
新郎新婦にポージングしててうまくポージングしてくれなかったらしく、
「違う違う、素人なんだからプロの言う事聞いてちゃんとやってよ」
なんて普通に言っていたりします。
当然そんな暴言に怒る新郎新婦を「プロの言葉だからわかないのかねぇ」
なんてなじっていたりなんてカメラマンもいたり。

いくら会場は瀟洒できれいでも、いくらお料理がおいしくても、
いくら美しいドレスに出会ったとしても、いくら写真がステキでも、
人がダメなら全部ダメなんですよね。
みんな人の上に成り立っているんです。

提携している会場でも、会場は少し歴史を感じる建物。
お料理はごく普通、会場内のお花はちょっと古くさい感じ。
でも、会場は清潔で女将さんはとても優しくて気立ての良い方。
そしてプランナーさんも夜中の電話でも気軽に相談に乗ってくれるプランナーさん。
そんな会場は前年比200%で順調に件数を伸ばしていたりします。
やっぱり人が最大視されているんだなと思った数字でした。

あとこれから会場選びをする方がいたら、トイレットペーパーに注目して下さい。
植栽や会場のインテリアにお金はかけていても、
なかなかトイレの紙までは気が回らない会場も多いからです。

ペラペラごわごわな紙を使っているところは、コスト意識を最優先している会場です。
ある程度の安い会場だったらある程度仕方ないかもですが、
都内のクオリティを売りにしている、ハイクラスホテルもこういう所は多いです。
コストカットで売り上げ最優先という会場。何もかもお金お金の会場ですね。

やわらかしっとりの紙を使っているところ。
ゲストのこと、おもてなしを考えている会場です。
トイレットペーパー、お金をかけても無駄な所にお金をかけている会場は、
きめ細やかなサービス姿勢の会場が多く、
現場の配膳スタッフさんもしっかりしているところが多い気がします。
やはり根本的な姿勢なのでしょうね。

トイレでその会社がわかるという名言がありますが、
僕はそれプラス、トイレットペーパーでその会場がわかるような気がしますので、
毎回違う会場にトイレットペーパーを見るのが楽しみになっています。

と、よろしけばそんな情報を紙だけに加味して会場選びをされてみてください('A`)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています
今まで約1000組のカップルの結婚式を撮影してきました。
運営しているwebサイトのご紹介など、
結婚式のスナップ写真撮影のご依頼などお気軽にご相談ください。

dapandan@gmail.com

お日柄の良い日は1年前から予約が入ってしまうこともあるので、
お早めのお問い合わせがオススメです、うれしいご縁があることを楽しみにしています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(携帯電話からお問い合わせいただく方の中にパソコンからのメールを受取拒否にされてる方がいらっしゃるので、 該当される方はパソコンからのメールを受け取れる設定にして下さい)

いつもたくさんの応援をありがとうございます、ヒデキも感激です ('A`)
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ人気ブログランキングへ
ウェディングサイトランキング