
ご家族間でのサムシングフォーに最近多く出会います。
サムシングフォーとは、
結婚式で花嫁が以下の4つのものを身につけると幸せになれると言われているものです。
• なにかひとつ古いもの(Something Old)
サムシング・オールドは祖先、伝統などをあらわす。
先祖代々伝わった、
あるいは家族から譲られた宝飾品を当てるのが一般的だが母や祖母の結婚衣裳、
または結婚衣裳に使われたヴェールやレース、リボンなどの飾りなどを使用することもある。
• なにかひとつ新しいもの(Something New)
サムシング・ニューはこれから始まる新生活をあらわす。
新調したものなら何でも良いが一般的には白いものを用意する。
花嫁衣裳の一部である白いサテン製の上靴や長手袋などをこれに当てることが多い。
• なにかひとつ借りたもの(Something Borrowed)
サムシング・ボロウは友人や隣人との縁をあらわす。
幸せな結婚生活を送っている友人や隣人から持ち物を借りることにより、
その幸せにあやかる。ハンカチやアクセサリーを借りるのが一般的である。
• なにかひとつ青いもの(Something Blue)
サムシング・ブルーは聖母マリアのシンボルカラーである青、つまり純潔をあらわす。
このサムシング・ブルーは目立たない場所につけるのが良いとされており、
白いガーターに青いリボン飾りをつけたものを用意するのが一般的である。
(Wikipediaより)
「なにかひとつ古いもの」で新婦のお母様の着られたウエディングドレスであったり、
「なにかひとつ借りたもの」でご友人の結婚式で使われたアクセサリーであったり。
「なにかひとつ青いもの」でデスラー総統であったり('A`)
以前ご結婚式を撮影させていただいた花嫁は、3姉妹の一番末っ子でした。
お姉様二人はすでに結婚をされているそうで「いよいよみんな嫁いでしまうんだな」
という言葉が最近のお父様の口癖だっただそうです。
こちらのご一家にはお祖母さまが作られたベールを、
お母様→一番上のお姉様→真ん中のお姉様と受け継がれていました。
そして今度は新婦Mさんにそのベールが受け継がれる予定でした。
「何か一つ古いもの」まさしくサムシングフォーの一つです。
それがご一家の伝統だそうです。
しかし結婚式の1週間前に真ん中のお姉様が新婦Mさんの離婚をされてしまったのです。
詳しくは書けませんが、お姉様の家庭では旦那さんからDVが続いていたそうで、
新婦Mさんの結婚式後に離婚が予定されていたのだそうです。
しかし耐えきれない心の傷と身体の傷に耐えかね、
家族に相談し法律上も身体上も縁を切る絶好のタイミングがその1週間前だったのだそうです。
しかし妹の結婚式を控えているし、
それに受け継がれたベールを渡したいとお姉様はとても苦渋で踏み切れなかったようなのですが、
その事情を知った新婦Mさんが背中を押して離婚が成立したのだとか。
「ベールはいくらでも代わりはあるけど、姉の代わりはいないですからね」
打ち合わせの時に優しい目で話してくれました。
不幸だったり離婚してしまったら、
ベールを引き継いではいけないというルールはありませんが、
ご家族で話し合った結果「やはりMにはこのベールは渡せない」
と言われたそうです。
サムシングフォーの意味は"幸せの連鎖"ですからね。苦渋の決断だったと思います。
結婚式の1週間前、普通の花嫁さんなら夢と希望に輝いているときですが
家族で一人だけベールを受け継ぐことができない新婦Mさんは、
とてもとても寂しい思いをされていました。
打ち合わせの時にみせる優しい目に潜んだ寂しさ。
僕も胸を打ち付けられた思いでした。
結婚式当日、メイクルームで撮影を行っていました。
ドレスに着替え、メイクも完了し急遽購入したベールをつけるとき、
ドアをノックし真ん中のお姉様が部屋に入ってきました、
Mさんを見るなり「間に合った~」と持っていたバックから、
真っ白なベールを取り出しました。
そのベールは受け継がれていたあのベールではなく、
お姉様が徹夜で作った純白のレースのベールでした。
受け継がれていたベールは「なにかひとつ古いもの(Something Old)」
お姉様が新調したベールは「なにかひとつ新しいもの(Something New)」
「独身の姉が作ったんだから問題ないでしょ(^-^) まあバツイチだけどね(^。^)」
と無邪気に笑うお姉様、新婦Mさんは感動の涙に包まれていました。
ちなみに「なにかひとつ古いもの(Something Old)」は、
誰にも貸したことのない大切なネックレスをお祖母さまが貸してくれたそうです。
家族って優しくてあたたかいものなんだな、
そして姉妹って深い心の絆で結ばれているんだな、と感じた出来事でした。
一人っ子の僕にはとてもうらやましい時間でした(^-^)
*結婚式のスナップ写真撮影のご依頼や、 運営しているwebサイトのご紹介は下記から承っています、 お気軽にお問い合わせ下さい。 ダジャレも含めて頑張って撮影させていただきます('A`)
dapandan@gmail.com
いつもポチッと応援していただいてありがとうございます('A`)