
「まぜたら危険」の洗剤の表示が「なぜなら危険」に見え、
「そこまで言うなら…」と勝手に納得していたdapandaです。
結婚式と言えばお二人がさらに強く結びつく儀式を行い、
親しい方にお披露目をする場です。
当然のことですが特別な日です。
僕はよく寝ているときに結婚式の写真を撮っている夢を見るのですが、
ある日は不思議な夢を見たんです、
それはファミリーレストランで知り合われたお二人が、
ウエディングドレスとタキシードで料理を運んでサービスしているんです。
まあ夢ならではの非現実な光景ではありました。
「おもしろい夢だなー」なんてしみじみと考えていると、
意外と写真の中で考えれば出来なくもない光景なんですよね。
そもそも新郎と新婦の出会いは日常で出会ったことです、
その日常に花嫁と花婿のハレの日の気持ちと衣装で融合する。
それはそれで結構面白いかもと思いました。
以前からそういった前撮りのロケーション撮影はあったんですけどね、
学校の先生同士のお二人を特別に学校で普段着で撮影したり、
プロポーズされた想い出の場所で撮影したりというエピソード撮影。
なかなか結婚式では見られなかった表情が撮影できて、
とても思い出深い撮影です。
でもウエディングドレスやタキシードを着て、
そういった場所に行って撮影ということはありませんでした。
でも、実はそういったことをご要望されていたお客様を出会い、
「夢の中で見た光景」の様な光景が実現しました。
そのお二人はとあるコンビニエンスストアの仕事がきっかけで出会ったお二人。
「仕事柄で職場の仲間全員が出席できないので、
ウエディングドレス姿とタキシード姿で親しい仲間へのサプライズな挨拶がしたい」
と結婚式当日早めに支度をして、仕事先のコンビニに向かいました。
コンビニの近くでタクシーをおり、コンビニまで少し歩くことに。
見ず知らずの人たちまでもが「きれい」とか「おめでとう」の声をかけています。
きっとオシャレな場所でも行くのかと思っているようですが、
向かう先はコンビニエンスストアです。
いつものような感じなのでしょうか、
お二人はドアを開け普通にコンビニに入っていきました。
その姿をコンビニの外から見ている人は( ゚д゚ )といった感じでみています。
それ以上にコンビニの中にいた人は( ゚д゚) ポカーン(つд⊂) ゴシゴシ(;゚д゚)(つд⊂) ゴシゴシ
状態でした。
そんな風景もおもしろいものですよね、
僕も楽しみながらパシャパシャと撮影していきます。
そしてお仕事の仲間との写真も撮影していきます。
あり得ないサプライズにお仲間も感動していたようです。
さすがに夢の中のように、
レジの中でお客様と向かい合ってということまでは出来ませんでしたが、
かごを持って買い物してもらったり、お店の人から買い物袋を渡されたりとか。
普段は不可能な想い出のシーンを色々と撮らせていただきました。
他のお客様では地下鉄に乗ったり、
銀座の歩行者天国で手を繋いで歩いてもらったりと色々と撮ったこともあります。
日常と想い出の日の融合、なかなか新鮮なものです。
ただウエディングドレス等の衣装がレンタルだったり、
当日行う場合は会場によって時間がなかったり、
あとは一番大事なことですが「そんなことは照れくさくて出来ない」
と実現ができない場合もありますが、
でも思い立って出来るないですし、
こういった想い出のカタチもおもしろいものですよね。