43.マカロンの為のカルトナージュ | マカロン好きさんのフェイクスイーツ教室 滋賀県草津市

マカロン好きさんのフェイクスイーツ教室 滋賀県草津市

粘土で大好きなマカロンを作っています。食べて無くならない、飾って幸せを感じるインテリアマカロンを提案。
レッスンや販売をしています。

お問い合わせ→ daosentaitai@icloud.com

粘土で大好きなマカロンの作品などを作っています(^^)

JR草津駅すぐ、リビング滋賀カルチャー倶楽部
フラワーデザイン&
フェイクスイーツ講師 morie′s:)モリーズ 
稲森理江(いなもりりえ)です。



先日、マカロンがピッタリ入る素敵な箱を作るため、カルトナージュのレッスンに行ってきました!
考えが甘かった事がすぐ判明するのですが…(^^;)

{C94FB677-A9E9-45E7-BFDA-3DDDA75E03E4}
(LADUREEより)

マカロンがきれいに箱に詰められている様子に、わ~♪っと明るい気分になり癒される私(^^)

市販の箱にいろいろ詰めてみた事はもちろんあります!
{B7EEB9B8-A3CF-4FB0-B2C1-DEA0ED47AD13}

これは7年も前の物ですが箱のわりにマカロンが小さいですね。昔からマカロン好きは変わりません(^^)


マカロンで『アレを作りたい♡』 やっぱり7年前に思いたったものの、それには専用の箱と他にも大事なアイテムが必要、考えているうちに海外に転勤になって一時中断、長年頓挫してました。

今年に入って カルトナージュで出来るかも!と思いつき、フェイクスイーツのあやぺこ教室、ベーシックコースで同期だったRibbon♡Roseのれいこ先生に相談、習うことにしました。

{758C5D39-9FB2-4AEF-B600-CE79DC831DD8}

ちょっと牛乳パックを開いたようですが(笑)

❶マカロンのサイズ、数にピッタリの長さを計算し僅かな狂いも無いように厚紙に製図。
❷その、厚さ2mmなのに カッチカチの硬ーい硬ーい厚紙をカッターで何回も何回も切り込みを入れ、切る。
テープで箱に組み立てる。

{D6EC1077-A52D-4320-8200-1043A55309E6}

まだまだ工程は続くのですが、初心者の私は組み立て前のここまでで2時間以上かかり、終了。
しかもこのテープでの組み立て、間違いがありやり直しです(^^;)
先を思うと目の前が真っ暗になりました(笑)

宿題がたんと出ましたが、自信無いです(^^;)
カッターを握っていた手は筋肉痛です。

カルトナージュって、こんなに大変だったの~?!(T_T)
まあ初めてでしたから…。
カルトナージュ、素敵だなとずっと思ってましたが、もう神々しいまでの存在になりました(T_T)

{3FA0E860-EE3C-43A8-9D64-4C39BEF59088}

さ、マカロンを眺めて落ち着きます。

この、マカロンのためのカルトナージュは私の宝物として完成させて♡、もう少し薄い厚紙でオリジナルを作るわ と早くも決意表明。
れいこ先生も
「うん、それがいいんじゃない~(^^)」(笑)
と優しい。


早く完成させたいのに、まだ時間がかかりそうです…(><)
「マカロンの何なのか」
早くお披露目出来るよう頑張ります!

お読み頂きありがとうございました(^^)


リビング滋賀カルチャー倶楽部
現在募集中のフェイクスイーツ講座はこちら★
現在募集中のフラワーデザイン講座はこちら★