20230812だおなぐクイズ 夏の大クイズ?ダイジェスト | だおなぐのはりぼてマルチリンガル

だおなぐのはりぼてマルチリンガル

(某歴史小説の大先生風に)
だおなぐは大学時代に語学は英語・独語・西語をかじっている。但しその実力ははっきり言って相当怪しい。文字通り「はりぼてマルチリンガル」の語学屋もどきと言っていい。ついでながら、うろ覚えは多々あるのが当たり前という有様である。

正解したからって何の賞金・賞品も出ないクイズ。


1980年の日本シリーズ第1戦、広島-近鉄戦(広島市民球場)。

延長12回の末、〇近鉄6-4広島●で近鉄の勝ち。勝ち投手はリリーフで4回投げた柳田豊投手。負け投手はこちらもリリーフで4回(と)2/3イニング(ス)を投げた江夏豊投手。どちらも超ロングリリーフ。


ここで問題

江夏投手をリリーフして12回表の1/3イニングを投げたのは先頃お亡くなりになった北別府学投手である。


正しいと思ったら〇、間違いと思ったらXでお答えください。


答えは

答えは→X

正しくは安仁屋宗八(あにや・そうはち)投手。

現在はチームを愛情持って見守る広島のレジェンド・長老OB。昔の長谷川良平サンのポジション。 広島の春季キャンプでは臨時投手コーチを担当することも。タイミングが良ければ安仁屋サン解説の広島戦がRCC中国放送制作で首都圏にて安仁屋節が聴取可能です。




2023-AUG.-12-SAT.-00:40(JST)